こんにちは!エノテカ・オンラインの川相です。
少し前はまだ暖かい日もありましたが、最近は急に寒くなりましたね。寒い日には体を温めるためと自分に言い訳して、ついお酒を飲んでしまうのはお酒好きの性でしょうか。
今回は寒い季節にぜひ召し上がっていただきたい、私のお気に入りのワインをご紹介いたします。
それがこちらの「パラッツォ・デッラ・トーレ」。イタリア、ヴェネト州で造られる赤ワインです。
寒い時に飲んで美味しいのは、やはり赤ワイン。その中でも濃厚でどっしりとしたタイプが飲みたくなりますよね。
こちらのワインはまさにそのような味わいで、ギュッと詰まった果実の旨味が特徴。さらに口当たりがとても滑らかなので、飲み手を包み込んでくれるような不思議な魅力があります。
こちらのワインが私にとって冬の鉄板ワインになったのは、大学4年生の冬です。
当時、アマローネという干しブドウで造られるワインに惚れこんでいた私は似た味わいのワインを探し、その際に出会ったのがこちらのワイン。アマローネに使用される干しブドウを使っているのにも関わらず、お値段はアマローネの半分以下ということで早速購入しました。
口に入れると感じられたのは、期待以上のコクと奥深さ。さらにアマローネにはない、優しさや親しみやすさにも気づきました。
寒さで固くなった体をじんわりと解きほぐしてくれた味わいを、すぐに気に入り今でも冬の定番ワインとして重宝しています。
冬にピッタリなパラッツォ・デッラ・トーレは、年末年始のホームパーティーでも活躍します。柔らかくコクのある味わいは、いつもより少し良いお肉を合わせれば豪華なディナーを演出できます。
寒さが厳しくなってきましたが、パラッツォ・デッラ・トーレを飲んで、ゆったりとした時間をお過ごしください。
今回紹介したワインはこちら
この商品はこちら