ご利用規約

ワイン通販エノテカ・オンラインご利用規約、クラブエノテカ会員規約

ワイン通販エノテカ・オンラインご利用規約

第1条(本サイトの位置づけ)
エノテカ株式会社(以下「当社」といいます)は、このワイン通販エノテカ・オンライン ENOTECA online for all wine lovers(https://www.enoteca.co.jp、以下「本サイト」といいます)を、当社の取り扱う各種商品の販売促進及び商品販売の目的で、本サイトをご利用になる方(以下「ご利用者」といいます)の個人的使用の為に提供します。

第2条(本規約の対象範囲)
ご利用者が本サイトにアクセスしたときに、このワイン通販エノテカ・オンラインご利用規約(以下「本規約」といいます)に同意されたことになりますので、本規約の内容をご理解いただいた上で本サイトをご利用ください。

第3条(適正飲酒)
当社は、ご利用者による本サイトの適正飲酒を逸脱する使い方及び逸脱するおそれのある使い方を禁止します。

第4条(著作権その他の権利)
1. 他に特段の説明が無い限り、本サイト上に掲載される情報、内容等に関する著作権及びその他の権利は、全て当社又はコンテンツ提供者にあります。
2. 本規約や本サイト上にて許可されている場合を除いて、当社又はコンテンツ提供者から書面による許可を得ずに、これらの著作物又は知的財産の一部又は全部を私的利用など法律によって認められる範囲を超えて、使用、転用、改変、改竄、複製、頒布またはダウンロード等することは認められません。
3. ご利用者が非商業的かつ個人的使用の目的で本サイトに掲載される情報、内容等を使用するときは、当該掲載内容に含まれるすべての著作権表示および他の財産権表示を保持したままの状態で使用するものとします。ご利用者は本サイトに掲載される内容を改変したり、頒布したり、または各種放送等に利用することはできません。

第5条(商標)
本サイト上に掲載される商標に関しては、当社又は他社の登録商標または未登録商標です。権利者に無断で使用することはできません。

第6条(外部リンク先)
1. 当社は、本サイトにリンクしている他のいかなるウェブサイトの内容にも責任を負いません。また、ご利用者が他のウェブサイトにアクセスすること、または他のウェブサイトを使用することから生じるいかなる損害にも責任を負いません。
2. 本サイトへの公序良俗に反するウェブサイトからのリンクは禁止します。

第7条(本サイトの停止、中止、変更、終了)
当社は次のいずれかの場合、ご利用者への事前の通知、承諾なく、本サイトの全部または一部を停止し、中止し、変更し、または終了することができるものとします。
(1)本サイト運用のためのコンピュータシステムの定期保守及び緊急保守の場合、システムトラブルが発生した場合
(2)火災、停電が発生し、本サイトの運用ができない場合
(3)天災地変等の不可抗力により、本サイトの運用ができない場合
(4)システムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、本サイトに関するシステムの運用が困難になった場合
(5)行政機関・司法機関から要請された場合
(6)その他、当社が必要と判断した場合
2. 本条によりご利用者及び第三者に生じた不利益、損害について、当社は一切の責任を負いません。

第8条(個人情報)
当社における個人情報の取り扱いについては、他に特段の定めがない限り、アサヒグループホールディングス株式会社が定めるプライバシーポリシー(https://www.asahigroup-holdings.com/privacy_policy/)に従います。

第9条(非保証・免責)
1. 当社は、ご利用者に対して、以下の各号の事項について、一切の保証をしません。
(1)本サイトの内容について、その完全性、正確性及び有効性等
(2)本サイトに中断、中止その他の障害が生じないこと
2.当社は、以下の各号の損害について、一切の責任を負いません。
(1)ご利用者が登録情報の変更を行わなかったことによりご利用者に生じた損害
(2)予期しない不正アクセス等の行為によりご利用者に生じた損害
(3)本サイトの利用に関連してご利用者が日本又は外国の法令に触れたことによりご利用者に生じた損害
(4)天災、地変、火災、ストライキ、通商停止、戦争、内乱、疫病・感染症の流行その他の不可抗力により本契約の全部又は一部に不履行が発生した場合、ご利用者に生じた損害
(5)本サイトの利用に関し、ご利用者が第三者との間でトラブル(本サイト内外を問いません。)になった場合、ご利用者に生じた損害
3. 本サイトの提供を受けるために必要な機器、通信手段及び交通手段等の環境は全てご利用者の費用と責任で備えます。また、本サイトの利用にあたり必要となる通信費用は、全てご利用者の負担とします。
4.ご利用者が消費者契約法に定める「消費者」に該当する場合は、本条第2項ならびにその他本規約に定める当社の免責に関する条項にかかわらず、当社に過失がある場合には、賠償責任を負うものとし、その範囲は直接かつ現実に生じた通常損害(特別損害、逸失利益、間接損害及び弁護士費用を除く。)に限定され、かつ、過去12ヶ月間に本サイトの利用に伴いご利用者が当社に支払った料金相当額に限定されるものとします(当社に故意または重過失があると認められる場合には損害賠償額は限定されません)。

第10条(損害に対する責任)
本サイトの使用および閲覧並びにそれらに基づく全ての結果は、ご利用者の責任とするものとします。当社および本サイトの製作に関わるいかなる第三者も、ご利用者が本サイトにアクセスすること、または本サイトを使用することから生じるいかなる損害にも責任を負いません。

第11条(通信料金)
本サイトの使用および閲覧並びにそれらに基づく全ての結果は、ご利用者の責任とするものとします。当社および本サイトの製作に関わるいかなる第三者も、ご利用者が本サイトにアクセスすること、または本サイトを使用することから生じるいかなる損害にも責任を負いません。

第12条(本規約の変更)
当社は、必要がある場合、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、本規約を変更する旨、変更後の本規約の内容及びその効力発生日を当社規約掲載サイト(https://enoteca.co.jp/policy)に掲載、その他の適切な方法により周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力が生じます。

第13条(準拠法および管轄裁判所)
本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、本規約に関わる一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

以上

2016年11月01日 制定
2023年05月10日 改定

クラブエノテカ会員規約

第1条(本規約の適用範囲)
1.このクラブエノテカ会員規約(以下「本規約」といいます)は、エノテカ株式会社(以下「当社」といいます)が運営又は運営を補助する店舗(以下、当社が運営又は運営を補助する店舗を総称して「当社店舗」といいます)及び当社が運営する通信販売サイト(サイト名:「ワイン通販エノテカ・オンラインENOTECA online for all wine lovers」、URL:https://www.enoteca.co.jp、以下「通販サイト」といいます)にて、次条で定義する会員が、当社が扱う商品(以下「本商品」といいます)の販売サービス又はその他のサービスを利用する場合に適用されます。

第2条(会員の定義・資格)
1. 会員とは、本規約に同意の上、本規約に定める当社が提供するサービス(以下「本サービス」といいます)のご利用を希望され、お客様ご自身が本サービスのご利用の申し込みをされ、当社が当該申し込みを承認した個人をいいます。
2. 会員には、入会方法及び登録状況により、次のとおり(1)仮会員、(2)本会員の2種類があり、各会員の種類に応じて受けられるサービスが異なります。なお、(3)に定めるVISA会員は、本規約の対象外になります。
(1)仮会員
仮会員とは、当社店舗のうち別途指定する店舗(https://www.enoteca.co.jp/club#shopに掲載する店舗をいい、以下「対象店舗」といいます)にてお客様が会員になられ、本サービスをご利用できるよう当社が発行する会員専用のカード(以下「クラブエノテカカード」といいます)の受け取りまでを完了させ、本登録(当社が指定する本サービス専用のウェブサイトのひとつ(https://www.enoteca.co.jp、以下「ポイントサイト」といいます)にて必要な個人情報の入力まで完了して登録すること)までは完了していない会員をいいます。仮会員は、第5条に定めるポイントの付与のみご利用いただけますが、ポイントの使用やポイントサイトの利用等、ポイントの付与以外のサービスを受けることはできません。ポイントの付与以外のサービスを受けるためには、本登録を行って本カード会員に移行する必要があります。
(2)本会員
本会員とは、必要な個人情報を入力して会員登録を行った会員をいいます。本会員は、ポイントの付与および使用、ポイントサイトや通販サイトでの通信販売の利用等、本サービスのすべてをご利用いただけます。第7条に定めるサービスや通販サイトでの通信販売の利用等、本サービスのすべてをご利用いただけます。
(3)VISA会員
VISA会員とは、別途クレジットカード会社の規約に同意し、クレジットカード機能のついたクラブエノテカプレミアムカードサービスにご加入いただいた会員をいいます。VISA会員は、本規約の対象外となり、本規約の適用を受けることはありません。別途クレジットカード会社の規約に同意していただく必要があります。

第3条(会員番号・パスワードの発行・管理)
1. 当社は、本会員になった時点で会員番号及びパスワードを発行します。
2. 会員番号及びパスワードは、会員ご本人様のみが利用できるものとし、第三者への貸与、譲渡等をすることはできません。
3. 会員は、会員番号及びパスワードが第三者に漏洩しないよう自己の責任において厳に管理していただく必要があります。当社は会員の過失の有無にかかわらず、会員に発行した会員番号又はパスワードを第三者が利用したことにより会員が損害を被った場合において、一切の責任を負わないものとします。

第4条(会員特典)
1. クラブエノテカポイント(以下「ポイント」といいます)の付与
(1)当社は、対象店舗又は通販サイトでのお買い物の内容に応じ、(2)以下に示すとおり、次回以降のお買い物にご利用頂けるポイントを会員に付与します。(ポイント付与の対象外となる商品・サービスもありますので、対象店舗の店頭もしくは通販サイトの注意事項をご確認ください)
(2)当社は、以下の場合に会員にポイントを付与します。以下のとおりご対応いただけない場合は、当社はポイントを付与できません。また、レシート持参による後付けもできません。
(ⅰ) 会員が、対象店舗にて本商品のご精算の前に、クラブエノテカカードの提示又は会員番号の提示をしていただいた場合。
(ⅱ) 会員(仮会員を除く)が、通販サイトに会員ご本人様が登録されたメールアドレスとパスワードでログインした上で、本商品を購入した場合
2. 付与するポイント
会員に付与するポイントは以下の3種類の内容から構成されます。
(ⅰ)基本ポイント
お買い上げ金額100円(税抜)毎に1ポイントを付与いたします。有効期限は付与された月から起算して1年後の月末までとなります。ポイントは、付与されたポイント毎に有効期限が設定されます。たとえば、ある年の1月10日にポイントが付与され、同年2月10日に別途ポイントが付与された場合、1月10日に付与されたポイントの有効期限は翌年1月末日までとなり、2月10日に付与されたポイントは翌年の2月末日までとなり、それぞれ別々の有効期限となります。
(ⅱ)ランクポイント
毎年1-12月の商品の累計購買金額に応じ、レギュラー、プレミアムの2段階のランクを設定し、ランクに応じ追加のポイントを付与いたします。ランクは前月までの累計購買金額によって毎月1日に更新いたします。毎年1月1日には前年のお買い上げ実績に応じてランクが下がることもありますので予めご了承ください。付与されたポイントの有効期限は基本ポイントに準じます。
レギュラー:1-12月の累計購買金額30万円未満-付与なし
プレミアム:1-12月の累計購買金額30万円以上-お買い上げ金額100円(税抜)毎に2ポイントを追加付与
(ⅲ)キャンペーンポイント
期間限定のポイント付与キャンペーンを実施した際に、ポイント付与対象に該当するお買い上げに対して追加のポイントを付与いたします。ポイント付与の条件、対象、内容、および有効期限についてはキャンペーンごとに異なります。なお、有効期限については、特に告知のない場合は、基本ポイントに準じます。
3. ポイントのご利用(仮会員は除く)
(1)ポイントは、会員ご本人様のみがご利用することができます。店頭では会員番号を提示し、通販サイトでは会員ご本人様が登録されたメールアドレスとパスワードでログインしていただくことによりご利用いただけます。
(2)付与されたポイントは1ポイント=1円として、1ポイント単位でご利用いただけます(現金とのお引き換え、払い戻しはできません)。なお、ポイント利用によるお買い上げ分の領収書の発行は致しかねますので、あらかじめご了承ください(たとえば、1000円の商品をご購入される際に、100ポイントを利用して900円でご購入された場合、900円分の領収書のみを発行いたします)。なお、有効期限を過ぎたポイントは無効となります。
4. 商品の返品・交換に伴うポイントの取消し
返品・交換の場合は原則としてお買い上げ時の発行レシートとクラブエノテカカード又は会員番号をご提示いただいた場合に、当該取引に伴うポイント取引(付与・利用)についても取消させていただきます。この際、利用取消しにより返却となったポイントの有効期限は、返却時ではなく、付与時を起算点とした有効期限が適用となります。
5. メールマガジンの配信(仮会員は除く)
会員に対し、対象店舗および通販サイトの各種キャンペーン情報等についてのメールマガジンを定期的に配信します(一部店舗ではメールマガジンの配信を行っておりません)。会員は対象店舗および通販サイトからのメールマガジン受信の要否、配信を希望する店舗(以下、「マイショップ」といいます)をポイントサイト及び通販サイトから設定することができ、設定内容に応じてメールマガジンが配信されます。
6. ポイント付与以外のその他の会員特典(仮会員は除く)
(1)その他の会員特典においても、会員ご本人様のみがご利用でき、ご利用に際してはクラブエノテカカードの提示又は会員番号の提示が必要になります。
(2)6.(1)のほか、当社の判断で期間限定もしくは恒常的な特典を設定する場合があります。その場合には、対象店舗、通販サイト及びポイントサイトにて周知を図るものとします。

第5条(会員資格の重複・統合・移行)
1. 本会員のお客様が重複して仮会員になった場合、当該仮会員を本登録することはできません。仮会員としてポイントをお持ちの場合、ポイントの合算手続を経ることで、本会員にポイントを集約することができます。仮会員としての資格は、ポイント移行によって消失します。
2. 仮会員のお客様が重複して別の仮会員になった場合、どちらか一方の仮会員を本登録し、本会員になった場合、本条(1)と同様の手続でポイントの集約をすることができます。集約による効果も同様です。
3. 本会員が重複してVISA会員になろうとする場合、VISA会員が優先され自動的にVISA会員へ移行します。その場合、既に付与されていたポイントは自動的に移行され、既に保有していた本会員としての会員資格は自動的に消失します。但し、VISA会員へのお申し込み内容と、本会員の登録内容とに差異があり、VISA会員のお客様と、本会員のお客様とが同一人物であることを確認できない場合には、ポイントの自動的な移行は行われません。但し、ポイントが自動的に移行しない場合又は仮会員の場合には、VISA会員登録後に合算手続を取ることでポイントを集約することができます。本会員、仮会員としての資格は、ポイント移行によって消失します。
5. 合算手続および移行手続を行った場合、ポイント残高、ポイント履歴、商品購入履歴、ランク計算のための累計購買金額は合算・移行先のカードに引き継がれます。また当年の適用ランクについては、合算対象となった会員資格のうち最も高かったランクが適用となります。

第6条(本サービスサイトの提供)
当社は、本会員に対してはエノテカ・オンラインにて、会員ご自身の情報管理にご活用いただけるサービスをご提供いたします。エノテカ・オンラインでは会員情報の登録・変更、会員カードの合算、ポイント利用履歴閲覧、購買商品履歴閲覧等の機能を利用できます。具体的な機能の詳細については、エノテカ・オンラインをご参照ください。

第7条(通販サイトを介した物品・サービスの購買)
1. エノテカ・オンラインにて通信販売をご利用になられる場合には、本会員になる必要があります。仮会員のままでは通信販売をご利用になれません。
2.会員が本商品の購入を希望する場合、当社が定める方法に従って注文し、当社による注文確定の通知をもって、本商品の売買契約が成立します。ただし、当社が特に必要と認める商品(生産者等により定められた販売方法(同意書・本数制限等)に基づいて販売する商品)につきましては、購入時にお知らせする方法・手続きに従っていただく場合もあるものとします。
3.当社は売買契約の成立前後を問わず、以下の理由により、当社の判断にてご注文を取り消す、あるいは契約を解除することが出来ます。
(1)クレジットカード会社による審査の結果、ご利用承認が受けられなかった場合
(2)会員の個人情報に虚偽の事実が認められた場合
(3)会員が、エノテカ・オンラインにて、転売・再販売・その他仕入れ目的として本商品を購入し、販売する若しくは販売させるとみられる、又はそのおそれがあると当社が判断したとき
(4)その他、特に当社がご注文の取り消しの必要を認めた場合
4.ご注文時又はご注文確定後に、出荷可能な本商品の在庫がなく入荷予定もないことが明らかになった場合には、誠に勝手ながらビンテージの変更、商品の変更、もしくはご注文の取消(契約成立後は契約解除)をご相談させていただく場合があります。
5. 会員が購入した本商品が、会員が注文したものと異なる場合や、破損・汚損などの商品不良がある場合(以下これらの事由を「商品不良等」といいます)には、本商品到着後(レンタルセラーサービスをご利用された場合は、セラーより出庫し、本商品到着後)7日以内に当社までご連絡ください。商品不良等がある場合、無料で代替品と交換、または購入価格を返金(レンタルセラーサービスをご利用の場合は、保管料を含みます)を行います。この場合の返送にかかる配送料金は当社負担といたします。
6. 5以外の場合又は会員都合でのご注文の取消しや返品をされる場合においては、返品にかかる配送料金を会員負担とする場合があります。また、返金にかかる振込み手数料等は会員負担とします。
7. 本商品到着後7日以上経過した場合の返品、返金、交換、または抜栓後の返品、返金、交換には応じかねます。
8. 会員への返金手続きは、当社にて返品された本商品の到着後、返品された本商品の状態等の確認を行った上で、2週間程度にて行います。クレジットカード決済による返金は、カード会社経由での返金手続きとなりますので、確認のためさらに時間を要する場合があります。
9. 当社は会員からのご注文を受領した時点で、迅速な配送ができるように努めておりますが、天災、システムトラブル、その他予期せぬ事態により配送が遅れる事があります。これらに関して直接的及び間接的に会員または第三者に発生した損害について、当社はいかなる責任も負いません。

第8条(個人情報の取扱い)
1.当社における個人情報の取り扱いについては、他に特段の定めがない限り、アサヒグループホールディングス株式会社が定めるプライバシーポリシー(https://www.asahigroup-holdings.com/privacy_policy/)に従います。
2. 当社が会員(仮会員を除く)から取得する個人情報、個人関連情報の定義は以下のとおりとします。
本規約にいう「個人情報」とは、特定の個人を識別することができる情報又は個人識別符号が含まれる情報をいいます。また、「個人関連情報」とは、生存する個人に関する情報のうち個人情報に該当しないものをいいます。
当社が取得する個人情報は、お客様の氏名、氏名と組み合わせた住所・電話番号・メールアドレス・生年月日・クレジットカード番号等になります。
※なお当社では、お客様がクレジットカード決済を利用して商品の購入またはサービスを利用される場合に、当社では一切クレジットカード情報を保持することはございません。 クレジットカードの代金決済ならびに不正利用検知・防止を目的として、クレジットカード番号、お客様の氏名、その他必要な情報をクレジットカード会社、その他金融機関に情報提供することがございます。
3. 会員の個人情報の利用目的は、前項のクレジットカード決済に関する件を除き、アサヒグループホールディングス株式会社が定めるプライバシーポリシー(https://www.asahigroup-holdings.com/privacy_policy/02/index.html)に従っております。
4. 本サービスの利用に関連して知り得た会員の個人情報について、当社は以下の各号に該当する場合を除き、会員ご本人様の事前の同意なく、第三者に開示または提供しないものとします。
(1)商品の配送および返品処理のために必要な場合
当社はお客様の個人情報を、商品の配送および返品処理に必要な情報に限り、配送サービス事業者に提供いたします。
(2)お支払決済に必要な場合
・お客様がクレジットカード決済を利用して商品の購入またはサービスを利用される場合に、当社は代金決済ならびに不正利用検知・防止のため、クレジットカード会社が実施する本人認証に必要な情報をカード発行会社に提供いたします。
・お客様が後払い決済を利用して商品の購入またはサービスを利用される場合に、当社は代金決済ならびに不正利用検知・防止のため、決済代行会社に決済に必要なお客様の個人情報および購買情報を提供いたします。
(3)広告やデータ分析に関連して提供する場合
当社は、本サービスの利用状況など、当社が保有するお客様の個人情報を利用して、オンライン広告の配信、広告効果の分析・測定、お客様の嗜好・属性の分析などを実施します。その一環として、当社はお客様の個人情報を、広告配信事業者などの広告関連サービスを提供する事業者や、データ分析サービスを提供する事業者(あわせて、以下「広告配信事業者等」といいます。)に提供する場合があります。
当社が広告配信事業者等に提供する個人情報は、ハッシュ化されたメールアドレスなどの、それ単体ではお客様を識別することができない情報に限られます。ただし、広告配信事業者等は、受け取った情報を自らが保有するデータと突合することで、例えば、お客様が、広告配信事業者等の提供するオンラインサービス(例:SNS)の利用者であることなどを知ることができます。
(4)法令その他公的機関の要請等により提供が必要と当社において判断した場合
(5)その他法により例外が認められている場合
5. 会員は、当社が本条に定める利用目的により会員にメールを送信することに同意するものとし、メールマガジン等の受信を拒否される場合はその旨当社に通知するものとします。但し、ポイント残高の通知メールやシステムメンテナンスなど運営管理上必要となるメールについては受信を拒否できないものとします。
6. 共同利用について
「共同利用」とは、一定事項をあらかじめお知らせすることにより、お客様の個人情報を特定の者と共同して利用することができる、法で認められた制度です。エノテカ株式会社では、お客様の個人情報を共同利用させていただくことがありますが、その利用目的の達成に必要な範囲を超えて、共同利用することはありません。詳細については、アサヒグループホールディングス株式会社が定めるプライバシーポリシー(https://www.asahigroup-holdings.com/privacy_policy/02/index.html)を参照ください。なお、当該プライバシーポリシーにて定めた共同利用以外で、お客様の個人情報を第三者と共同利用する場合は、その取得の際に、個別に共同利用する旨を明示します。

第9条(お客様からの会員情報の提供について)
(1) 会員は、会員登録時その他当社からの依頼により会員の個人情報及びその他の情報(以下、総称して「個人情報等」という)を当社に提供する際、いかなる虚偽の内容も含まないことを当社に保証します。
(2) 会員は、当社に提供した個人情報等に変更が生じた場合、速やかにエノテカ・オンラインより個人情報等を修正するものとします。
(3) 会員が提供した個人情報等は、当社が厳重に管理します。当社は、原則として会員の承諾なしに個人情報等の修正・変更をしないものとします。但し当社が第11条(会員の禁止行為)に該当すると判断した場合は修正・変更を行う場合があります。

第10条(会員の禁止行為)
1. 当社は、会員による本サービスの利用に際して、以下の各号に定める行為を禁止します。
(1)本規約に違反する行為
(2)当社、当社がライセンスを受けているライセンサーその他第三者の特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、肖像権等の財産的又は人格的な権利を侵害する行為又はこれらを侵害する恐れのある行為
(3)当社又は第三者に不利益若しくは損害を与える行為又はその恐れのある行為
(4)法令又は条例等に違反する行為
(5)公序良俗に反する行為若しくはその恐れのある行為又は公序良俗に反する恐れのある情報を他の会員又は第三者に提供する行為
(6)犯罪行為、犯罪行為に結びつく行為若しくはこれを助長する行為又はその恐れのある行為
(7)事実に反する情報又は事実に反する恐れのある情報を提供する行為
(8)当社のシステムへの不正アクセス、それに伴うプログラムコードの改ざん、位置情報を故意に虚偽、通信機器の仕様その他アプリケーションを利用してのチート行為、コンピューターウィルスの頒布その他本サービスの正常な運営を妨げる行為又はその恐れのある行為
(9)本サービスの信用を損なう行為又はその恐れのある行為
(10)他の会員のアカウントの使用その他の方法により、第三者になりすまして本サービスを利用する行為
(11)当社が提供する本サービス及び本商品等に関する情報について営利を目的として利用するなど、私的利用以外の目的で利用する行為(ただし、当社が事前に書面で承諾した場合を除く)。
(12)エノテカ・オンライン、当社の店舗での購入を問わず、転売・再販売・その他仕入れ目的として本商品を購入し、販売する若しくは販売させるとみられる行為、又はそのおそれがあると当社が判断する行為
(13)その他当社が不適当と判断する行為
2. 前項の禁止行為に該当するか否かの判断は、当社の裁量により行うものとし、当社は判断基準について説明する義務を負いません。
3. 当社は、会員の行為が、第1項各号のいずれかに該当すると判断した場合、事前に通知することなく、以下の各号のいずれか又は全ての措置を講じることができます。
(1)本サービスの利用制限
(2)会員資格の取り消しによる退会処分
(3)その他当社が必要と判断する行為
4. 前項の措置により会員に生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。

第11条(会員資格の停止および取消し)
1. 当社は、特定の会員が次の各号に該当すると判断した場合には、事前に通知することなく当該会員による本サービスの利用停止、当該会員のパスワードの変更、または当該会員の会員資格の取消しを行うことができるものとします。これにより当該会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
(1)会員に法令または本規約に違反する行為があった場合
(2)会員に本サービス利用に関して不正行為があった場合
(3)会員が実在しないことが判明した場合
(4)当社への登録情報に、虚偽記載、誤記、記載漏れ等があった場合
(5)一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなど会員のセキュリティを確保するために必要な場合
(6)会員が本商品の代金支払債務を怠った場合
(7)正当な理由なく返品やキャンセルを繰り返す行為があった場合
(8)未成年者、成年被後見人、被保佐人、被補助人のいずれかが、親権者、法定代理人、保佐人、または補助人の同意を得ず会員登録を行った場合
(9)3年間、会員特典の利用がない場合
(10)会員が死亡したことが判明した場合
(11)第15条各項各号のひとつにでも該当する場合
(12)その他当社が必要と判断した場合
2.第1項の措置により退会した会員は、退会時に期限の利益を喪失し、直ちに、当社に対し負担する全ての債務を履行します。

第12条(会員の退会)
会員は、フリーダイヤルもしくはメール、お問い合わせフォームから退会申請を行うことにより、随時退会することができます。但し、当社において継続的なお支払いの発生する一部のサービス(レンタルセラーサービス等)をご利用頂いている場合には別途手続が必要な場合があります。また、会員が退会する際にポイントの残高がある場合はそのポイント残高も抹消され、現金での払い戻しなどは行いません。

第13条(サービスの停止、中止、変更、終了等)
1. 当社は次のいずれかの場合、会員への事前の通知、承諾なく、本サービスの全部または一部を停止し、中止し、変更し、または終了させることができるものとします。
(1)本サービスの提供のためのコンピュータシステムの定期保守及び緊急保守の場合、システムトラブルが発生した場合
(2)火災、停電が発生し、本サービスの提供ができない場合
(3)天災地変等の不可抗力により、本サービスの提供ができない場合
(4)システムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、本サービスに関するシステムの運用が困難になった場合
(5)行政機関・司法機関から要請された場合
(6)その他、当社が必要と判断した場合
2.本条1各号の理由により本サービスが停止、中止、変更、終了されたことにより会員又は第三者が被った損害について、当社の故意・重過失がない限り、当社は一切責任を負わないものとします。

第14条(外部リンク先での責任の所在)
当社は、当社がエノテカ・オンラインにおいて、会員のプライバシーを保護するための最大限の努力をするものとします。ただし、サイト上にあるリンク先の第三者企業においては、当社の責任範囲外となり、その第三者企業が設定するプライバシーポリシーに準じることとなります。

第15条(反社会的勢力の排除)
1. 会員は、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下総称して「反社会的勢力」といいます。)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
(1)反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有すること
(2)反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
(3)自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること
(4)反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与する等の関与をしていると認められる関係を有すること
(5)役員又は経営に実質的に関与している者が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること
2. 会員は、自ら又は第三者を利用して次の各号のいずれにも該当する行為を行わないことを確約します。
(1)暴力的な要求行為
(2)法的な責任を超えた不当な要求行為
(3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
(4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
(5)その他前各号に準ずる行為
3. 当社は、会員が反社会的勢力若しくは第1項各号のいずれかに該当し、若しくは前項各号のいずれかに該当する行為をし、又は第1項の規定にもとづく表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明した場合には、自己の責に帰すべき事由の有無を問わず、会員に対して何らの催告をすることなく会員資格の取消しをすることができます。
4. 会員は、前項により当社が会員資格の取消しをした場合、会員に損害が生じたとしてもこれを一切賠償する責任はないことを確認し、これを了承します。

第16条(非保証・免責)
1. 当社は、会員に対して、以下の各号の事項について、一切の保証をしません。
(1)本サービスの内容について、その完全性、正確性及び有効性等
(2)本サービスに中断、中止その他の障害が生じないこと
2.当社は、以下の各項に定める損害等について、会員の登録内容に従い、本サービスに係わる事務を処理することにより、当社は一切の責任を負いません。
(1)当社が会員に対して通知義務を負う場合には、会員が予め登録している情報に基づいて通知を行い、それをもって当社の通知義務は完了したものとします。
(2)当社が会員に対して本商品をお届けする場合について、本商品搬入の際、会員に指示された送付先に商品配送を行うことにより、当社の配送及び引渡し義務は完了したものとします。
(3)当社が会員の本人確認を行う場合には、当社の指定する方法により行い、それにより本人確認は完了したものとします。
(4)会員が登録情報の変更を行わなかったことにより会員に生じた損害
(5)予期しない不正アクセス等の行為により会員に生じた損害
(6)本サービスの利用に関連して会員が日本又は外国の法令に触れたことにより会員に生じた損害
(7)天災、地変、火災、ストライキ、通商停止、戦争、内乱、疫病・感染症の流行その他の不可抗力により本契約の全部又は一部に不履行が発生した場合、会員に生じた損害
(8)本サービスの利用に関し、会員が第三者との間でトラブル(本サービス内外を問いません。)になった場合、会員に生じた損害
3. 本サービスの提供を受けるために必要な機器、通信手段及び交通手段等の環境は全て会員の費用と責任で備えます。また、本サービスの利用にあたり必要となる通信費用は、全て会員の負担とします。
4.会員が消費者契約法に定める「消費者」に該当する場合は、本条第2項ならびにその他本規約に定める当社の免責に関する条項にかかわらず、当社に過失がある場合には、賠償責任を負うものとし、その範囲は直接かつ現実に生じた通常損害(特別損害、逸失利益、間接損害及び弁護士費用を除く。)に限定され、かつ、過去12ヶ月間に本サービスの利用に伴い会員が当社に支払った料金相当額に限定されるものとします(当社に故意または重過失があると認められる場合には損害賠償額は限定されません)。

第17条(損害賠償)
1. 会員は、本規約の違反又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に発生した損害(逸失利益及び弁護士費用を含みます。)を賠償します。
2. 会員は、本サービスの利用に関連して、第三者から苦情の申し出、損害賠償の請求等を受けた場合、これらの申し出、請求等についてはすべて会員の責任および費用負担をもって解決にあたることに同意するものとします。

第18条(権利の帰属)
本サービスのプログラム、情報等に関する財産権は当社または当社にその使用を許諾した第三者に帰属します。また、当社が本サービスおよび本サービスに関連して使用しているすべてのソフトウェアは知的財産権に関する法令等により保護されている財産権および営業機密を含んでいます。

第19条(本サービス以外のサービス)
当社が提供する本サービス以外のサービス(レンタルセラーサービス等)については別途ご利用規約等を定めており、それぞれご利用されるサービスに関するご利用規約が適用されます。

第20条(本規約の変更)
当社は、必要がある場合、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、本規約を変更する旨、変更後の本規約の内容及びその効力発生日を当社規約掲載サイト(https://enoteca.co.jp/policy)に掲載、その他の適切な方法により周知します。変更後の本規約は、効力発生日から効力が生じます。

第21条(分離可能性)
本規約の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本規約のその他の規定は有効とします。また、本規約の規定の一部がある会員との関係で無効とされまたは取り消された場合でも、本規約はその他のお客様および会員との関係では有効とします。

第22条(第三者への委託)
当社は、本サービスに関する業務の全部又は一部を第三者に委託することができます。

第23条(準拠法および管轄裁判所)
本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、本規約に関わる一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

第24条(その他)
本サービスに関するお問い合わせは、以下の連絡先にお問い合わせください。

エノテカ株式会社 カスタマーサポート
TEL :0120-81-3634
Email:support@enoteca.co.jp

以上

2016年11月01日 制定
2023年05月10日 改定

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