おうちで「映えるワイン」が飲みたい!【ワインアレンジLab】

お気に入り追加

ティップス
公開日 : 2022.11.1
更新日 : 2023.7.12
シェアする
おうちで「映えるワイン」が飲みたい!【ワインアレンジLab】

エノテカの若手スタッフが心おどる新しい味わいを発明する、ワインアレンジラボ。


さて、今日はどんなアイディアが生まれるのでしょうか。

ラボメンバー

ラボメンバー

左から

りさ

リテール戦略部 マーケティング課

大好きな映画を観ながらワインを楽しむ時間が至福のひととき


なんりん

ワインショップエノテカ広尾本店

ワインとサウナ飯のペアリングを考えるのがマイブーム


たくや

リテール戦略部 事業企画課

驚きと発見のあるワインが大好き

映えるワインをつくろう

「おうちで映えるワインが飲みたい!」


と、家飲みが大好きなりさ。テンションが上がるおしゃれなワインアレンジを追究したいのだそう。


そこでラボメンバーが集まり、見て楽しい、飲んでおいしい、SNSに載せるネタにもなる…… そんな“映えるワイン”を考えてみました。

試作過程

りさ考案!ワインの色を愛でる「大人のクリームソーダ」

りさ

りさ

トップバッターは私! “映え”といえば、レトロブームで人気のクリームソーダが気になってるんだよね。ワインでクリームソーダを作ってみようかな。

たくや

たくや

それは映えそう! あの鮮やかな色、どうやったらできるんだろう……。リキュールを使ってみる?

なんりん

なんりん

ロゼワインをソーダで割るだけでも、キレイなピンク色になりそうじゃない?

りさ

りさ

確かに! オレンジワインや赤ワインの色も活かせそう。やってみよう!!

ワインクリームソーダ
りさ

りさ

じゃん! 「ワインクリームソーダ」です!ロゼワイン、赤ワイン、オレンジワインとサイダーを、それぞれ1対1の割合で割って甘めに仕上げたのがポイント。

たくや

たくや

キレイな色! それにアイスがのると一気にスイーツ感が出て映えるね!

試食の様子
なんりん

なんりん

おお! おいしい! サイダーとアイスの甘さが加わるから、ワインが苦手な方でも楽しめそう。

たくや

たくや

色合いのバリエーションはもちろん、ワインごとに味わいも変わるのでおもしろい! 僕は、ほんのり渋みを感じるオレンジワインのクリームソーダが好きかも。

なんりん考案!変化を楽しむ「コットンキャンディースパークリング」

なんりん

なんりん

この勝負、もらいましたよ……(不敵な笑み)

コットンキャンディースパークリング
りさ

りさ

すごい自信(笑) これは、綿あめ?

なんりん

なんりん

そう! おしゃれっぽくいうと、コットンキャンディー!! ここにスパークリングワインを注ぐと……?

たくや

たくや

コットンキャンディーの色がスパークリングワインに移って、キレイな色合いに~!?

コットンキャンディースパークリング
りさ

りさ

なったー! かわいい!!

試飲の様子
たくや

たくや

確かにかわいいけど、味はどうかな……あれ、おいしい。甘ったるくない!

りさ

りさ

スパークリングワインは辛口だから、味わいはしっかりしてるね。 見た目のかわいさと辛口な味わいのギャップもおもしろい!

なんりん

なんりん

「コットンキャンディースパークリング」、見た目も味も映えてるでしょ? デコレーションしてもいい感じ。

コットンキャンディースパークリング

たくや考案!香りまで映える「モダンカクテル」

たくや

たくや

まだ使ってない白ワインで作ろう。もうちょっとモダンで大人な感じのアレンジを試したいな。

なんりん

なんりん

映えにもいろいろあるもんね!

たくや

たくや

白ワインの入ったグラスに大きめの氷を浮かべて、ハーブやスパイスをのせて……。

モダンカクテル
りさ

りさ

おしゃれ! それにいい香り……ドライオレンジとローズマリー、この星形のものは?

たくや

たくや

アニス(八角)だよ。甘くてスパイシーな香りがアクセントになるかなと思って入れてみた! この「モダンカクテル」、二人のかわいいカクテルとはまた違う雰囲気でいいでしょ?

なんりん

なんりん

香りまで映えさせるとは、さすが!

試飲の様子

最強映えはどれだ!?

試行錯誤を繰り返して完成した、映えるワイン。最後にラボメンバーが選んだナンバーワンアレンジは……

コットンキャンディースパークリング

コットンキャンディースパークリング!


色合いが変わっていく“映え”とアレンジの手軽さが決め手だったよう。スパークリングワインの味わいもしっかりと楽しめます。

コットンキャンディースパークリングの作り方をおさらい!


1.色つきコットンキャンディーをグラスに入れる

2.スパークリングワインをゆっくり注ぎ入れる

3.仕上げにコットンキャンディーやチェリーを飾っても○

コットンキャンディーの色を変えれば、“推しカラー”で作ることもできますよ!


ぜひ、おうちで映えるワインをお楽しみください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。