禁断の組み合わせ!? ワインとアレをまぜたら、クセになる美味しさだった!【ワインアレンジLab】

お気に入り追加

ティップス
公開日 : 2022.11.1
更新日 : 2023.7.12
シェアする
禁断の組み合わせ!? ワインとアレをまぜたら、クセになる美味しさだった!【ワインアレンジLab】

エノテカの若手スタッフが心おどる新しい味わいを発明する、ワインアレンジラボ。


さて、今日はどんなアイディアが生まれるのでしょうか。

ラボメンバー

ラボメンバー

左から

りさ

リテール戦略部 マーケティング課

大好きな映画を観ながらワインを楽しむ時間が至福のひととき


なんりん

ワインショップエノテカ広尾本店

ワインとサウナ飯のペアリングを考えるのがマイブーム


たくや

リテール戦略部 事業企画課

驚きと発見のあるワインが大好き

「ブル・ショット」が気になるたくや

ブル・ショットとは、ウォッカとコンソメをまぜて作るカクテル。たくやはこれを飲んでピンとひらめいたそう。


「白ワインとコンソメをまぜて、ブル・ショット風カクテルを作ろう!」と言い出します。


不安そうなラボメンバーをよそに、着々と準備を進めていき……

まぜるなキケン!? 白ワインと3種のスープ

なんりん

なんりん

ブル・ショットは、ウォッカの味にクセがないからおいしいけど、ワインは酸味と果実味があるから合わないと思うよ…… 本当にやっちゃう?

たくや

たくや

やっちゃおう! せっかくだから、コンソメの他に、カツオ出汁と昆布出汁のスープも用意してみた。 いろいろミックスして試してみようよ!

なんりん

なんりん

まぜるなキケン! その探究心がこわい……(笑)

ディスカッションの様子
なんりんを説得するたくや

いざ、禁断のミックス!

白ワイン × 昆布出汁

まずは、和食の基本「昆布出汁」とミックス!

試作の様子
バーテンダーになりきってシェイク!
りさ

りさ

ワインと和食って相性いいもんね。意外とおいしかったりして?

たくや

たくや

そうでしょ? さっそく飲んでみよう! あれ…… 全然おいしくない……

なんりん

なんりん

だから止めたのに!!

白ワインとまぜることで、昆布出汁の生臭さが際立ってしまいました。

白ワイン × カツオ出汁

次に、旨味たっぷりの「カツオ出汁」をミックス!

なんりん

なんりん

カツオ出汁は香りがいいし、おいしくなる可能性があるかも?

試飲の様子
おそるおそるひとくち……
りさ

りさ

うーん、昆布よりはイケるけど…… 白ワインとカツオ出汁の味が完全に分離しているね。どうしても生臭さが気になる。

たくや

たくや

出汁の量を少なくして作ってみようか!

配分を調整して何度もトライしたものの、納得いく味にはならず……


あえなく断念。

白ワイン × コンソメ

ラストは、「コンソメ」をミックス!

たくや

たくや

そう、コンソメ! コンソメが本命ですから!

りさ

りさ

失敗をなかったことにしようとしてる(笑)。

試作の様子
たくや

たくや

濁らず、キレイにできた! どうかな?

なんりん

なんりん

え!意外とおいしい…… 冷製スープみたい!

りさ

りさ

これは違和感なく飲めるね。コンソメの旨味にワインの爽やかさがプラスされて、清涼感もあって、クセになりそう!

たくや

たくや

ありがとうございますっ!! 挽回できた安心感でいっそうおいしく感じております……

いろんなミックスを試してみよう!

たくやの“禁断のミックス”に影響された、りさとなんりん。


ふたりも意外な組み合わせにチャレンジしてみました。

赤ワイン × おしるこ = 「洋風おしるこ」

洋風おしるこ
りさ

りさ

あんことワインの組み合わせ、どうかな? 市販のおしること赤ワインを3対1の割合で割って温めてみたよ。

なんりん

なんりん

見た目は完全におしるこだね。いただきます!

試食の様子
なんりん

なんりん

おお! おいしい……!! おしるこだけだと甘くて重たいけど、赤ワインの酸味で少しさっぱりしてる。

たくや

たくや

赤ワインの酸味がおしるこの邪魔をしてなくて、バランスいいよね。

りさ

りさ

ワインの量を控えめにしたのがよかったのかも!

赤ワイン × コーヒー = 「ワインコーヒー」

ワインコーヒー
なんりん

なんりん

コーヒーとワインが好きなので、好きなもの同士を組み合わせたらどうなるのかなって気になっていて! コーヒーと赤ワインを1対1の割合でまぜて、仕上げにホイップクリームとシナモンを加えてみたよ。

たくや

たくや

ワインコーヒー! ありそうでやったことない!

りさ

りさ

どんな味わいになるんだろう? ワクワクする!

試飲の様子
りさ

りさ

ん、おいしい……! コーヒーは苦手だけど、これはめちゃくちゃ飲みやすい! コーヒー好きな人からしたらどう?

たくや

たくや

おいしい! アリですね! ワインの風味とコーヒーの苦味が合わさっていい感じ。

りさ

りさ

シナモンも良い働きをしてるよね。ワインの風味がベリーみたいな味わいに感じられて、デザートみたい!

なんりん

なんりん

ワインもコーヒーもポリフェノールが入っているし、渋みや酸味、フルーティーな香り……そんな共通項が多いから合うんだろうね。 果実味たっぷりなワインで作るとよさそう!

ふたりのチャレンジは、見事、大成功!

ワインは、自由にミックスを楽しめる飲み物

そのまま飲んでもおいしいワインですが、好きなものとミックスすれば、自分だけの特別な一杯を楽しめます。


「絶対に合わない!」なんて決めつけないで、気になる組み合わせにチャレンジしてみませんか?


ラボメンバーの“禁断のミックス”もお試しあれ!

「ブル・ショット風 ワインカクテル」(禁断度★★★)


①コンソメスープを作る。

②出来上がったスープを人肌になるまで置いておき、その後冷蔵庫で冷やす。

③白ワインと②を1対1の割合でまぜて完成!


シェーカーがあれば、一気にバーテンダー気分に!

「洋風おしるこ」(禁断度★★)


①おしるこを作る。

※市販のできあいのものだと簡単です

②おしること赤ワインを3対1の割合でまぜる。

③電子レンジで1分(500w)温めて完成!


お好みで白玉をトッピングしても◎

「ワインコーヒー」(禁断度★)


①ドリップ式コーヒーでカップの半分くらいまでコーヒーを淹れる。

②赤ワインを注ぐ。

③電子レンジで1分(500w)温めて完成!


お好みでホイップクリーム、シナモンを。風味や甘さが追加されておいしくなります。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。