アンチワインとワインおじさん 第1話「ワイングラスくるくるはカッコつけてるだけでしょ?」
お気に入り追加
思いもしないちょっとした出会いが、劇的ではなくても、小さくその後の人生を変えていく……。
この物語は、そんな奇天烈な出会いをなぜか果たしてしまったアンチワインな今どき会社員の、ワインを巡るちょっと不思議なお話。
中井戸りこ(25歳)/演:中井りか(NGT48)
アパレル商社に勤めるOL。富山県出身。
おしゃれ大好き、骨格パーソナルカラー完璧把握女子。
休日はカフェに行って、美容メンテやコスメや服のショッピング、夜は赤提灯系で日本酒を飲むのが好き。
若手アントレプレナー風遊び人元カレに浮気されて別れて以来、その人が趣味にしていたワインが嫌いに。
謎のワインおじさん(??歳) /演:加藤章太郎
なぜかりこが「だからワインって好きじゃない……」など苦手意識発言をするとどこからともなく現れるスタイリッシュイケオジ。
大変紳士的にワインの魅力をりこに伝えて颯爽と消え去っていく謎の人物。
でもよく見ると、どこかで見たことあるような……?
私、正直アンチワインです……!
ちょっといつもより早く仕事が終わった日。学生時代からの親友といつもの店に集合したりこ。
手にはもちろんビール。話題はもっぱら元カレの話。
「あり得なかったよ、ほんと! どう考えても浮気してるのに仕事の付き合いだからとか言って、そんなわけないじゃん! 『スタートアップには人脈が命なんだよ』とか言ってさ……」
「うわ、出たそういう男! アントレプレナーの意味もわかってないでしょどうせ。まあでもさ、別れたわけだし忘れて次探そ! アプリ入れた? どんどん新しい出会いを探していこう! ほら、乾杯しよ! あ、りこ飲み物は? ワイン?」
「あーいや、私ワイン苦手なんだよね……難しいし、なんかおしゃれぶってそうじゃない? ほらあいつも、なんか最近ワインにハマってるとかいって、カッコつけて“グラスくるくる”してたし……形から入るんだよね、何でも。あー嫌なこと思い出した!」
ワイングラスくるくるなんて意味ないでしょ?
……すると急に、後ろのバーカウンターに佇んでいたおしゃれなイケオジがこちらをチラリ。
どうやらりこのワインに対するアンチ発言に反応した様子。
「急に失礼します。ちょっとチラリと会話が耳に入ってしまって……」
「え? ごめんなさい、どなた……」
「ワインがお嫌いと……」
「いや、まあ、そうですね。好きではないです!」
「その浮気元カレは男の風上にも置けない最低なやつなので肩を持つつもりは微塵もないのですが、“グラスくるくる”は、実は! カッコつけているわけではないんです。ワインを美味しく楽しむためのコツなんです」
「え。あのくるくるに意味があるんですか??」
「そうなんですよ! こうすることで、グラスの中でワインが空気と触れ合ってどんどん香りが開いていき、より美味しくなるんです」
「つまり味が変化するってこと!?」
「そう! ワインは時間と共にどんどん味が変わっていくのを感じるのも、楽しみのひとつなんです!」
「たった一杯のこのグラスの中で様々な味がする。それを香りと味で少しずつ探りながら楽しむ、なんてなんだかワクワクしませんか?」
「まあ、確かに。全然そんなこと知らなかったです」
「ああ、いや失礼、ちょっと喋りすぎましたね。では私はこれで。元カレは嫌いになっても、どうかワインは嫌いにならないでくれると、嬉しいな……」
「……誰?」
急なイケオジの登場に戸惑うりこ。
「なんかあの人、ワインに詳しかったな……。ワインおじさん……一体何者なの?」
するとりこの目の前に一杯のワインが。
「こちら、先ほどの男性から」
「!?」
「こういうこと現実でする人って存在するんだ……!」
初めてのスワリング。味や香りが変化する!?
ワイングラスを掲げて恐る恐る眺めてみると、なんだかいつもより少しグラスの中のワインが輝いて見えるかも。 そーっと、ワインがグラスの中で空気と触れるようにゆっくり回してみる。
「これでワインが美味しくなるのかー。なんか不思議な感じ」
「うん、難しいことはわからないけど、確かに美味しく感じるかも……。そんなに毛嫌いしなくてもいいのかも?」
このワインおじさんとの出会いが、この後のりこの日常を少しずつ少しずつ変えていくとは、この時の彼女はまだ知らないのでした……。
ワインおじさんからもうひとこと
どうもワインおじさんです。
ワイングラスくるくるは、「スワリング」と言います。いや、その名称もなんかカッコつけてる感じがすると思うので「グラスくるくる」で全然大丈夫ですからね。
そんなスワリングですが、最初はグラスを持ち上げず、机の上に置いたまま回すことで感覚を掴むことをおすすめします。小さく、くるくると円を描くイメージ。
慣れてきたらグラスを持ち上げてみてください。グラスの脚の下の部分を持ち、脇を締めてグラスをあまり体から離さず動かすのがポイントですよ!
回す方向は、万が一中身がグラスから飛んでしまった時のことを考えて、自分側に向かってまわすのがマナー的にGood。右利きなら左回し、ということになりますね。ただし、回し過ぎると香りが飛んでしまうこともあるので、回し過ぎにはご注意を!
グラスをくるくるすることで、ちょっと違ったワインの楽しみ方ができる。通りすがりのワインおじさんに騙されたと思って、次の機会に小さくくるくる、ぜひお試しください。
第2話はこちら
アンチワイン役:中井りかさん
中井りか 1997年8月23日生まれ。富山県出身。2015年7月、NGT48の1期生オーディションに合格。2016年11月、「ハイテンション」でAKB48のシングル曲選抜メンバーに選ばれ、2017年のNGT48デビュー時には、表題曲「青春時計」でセンターを務めた。愛称は「りかちゃん」「りか姫」。
ワインおじさん役:加藤章太郎さん
加藤章太郎 モデル。18歳からキャリアをスタートし、現在ではメンズファッションメディアを中心に、CMや俳優業など多方面で活躍。雑誌「東京カレンダー」の人気Webドラマ「港区おじさん」の主人公を好演し、そのイケおじっぷりが話題に。