【わたしのお買いもの】Vol.8 オレンジ・ゴールド / ジェラール・ベルトラン

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2022.10.31
更新日 : 2023.7.12
シェアする
【わたしのお買いもの】Vol.8 オレンジ・ゴールド / ジェラール・ベルトラン

ワインと美味しいものに目がないスタッフが集まるエノテカ編集部。盛り上がる話題といえば、最近飲んだワインの話。


この連載では、スタッフが最近購入したワインをご紹介していきます。


今回は、エノテカ編集部 草野が実家への手土産に買ったワインをご紹介します。

今度の連休は久しぶりの帰省。手土産に持っていくワインは何にしようかな……。


実家で暮らす両親と3人の妹は全員お酒好き。


お酒と言えば父母はビールや日本酒、妹たちはチューハイやカクテルだったようですが、私がワインを好きになってからは家族もワインに興味を持つように。


最近では帰省する際にワインを持っていくのが恒例となっています。


前回は父の誕生日が近かったので、父の好きな濃いめの赤ワインを持って行ったっけ。


今までは家族の好みを事前に聞いて選んでいたのですが、今回は家族が今まで飲んだことがなさそうなタイプのワインを持っていくことにしました。


自宅でオンラインサイトを眺めながらワインを探していると、ふと目に留まったのがフランスで造られるオレンジワイン、『オレンジ・ゴールド』。


オレンジ色に輝くキラキラとした外観は間違いなく皆の興味を引くだろうし、そしてなによりオレンジワインはまだ飲んだことがなかったはず。


早速エノテカオンラインで注文し、実家へ配送。事前に冷やしておいてもらい、帰省時に皆で飲むことにしました。


そして帰省当日。


夕方頃実家に到着すると、すでに家族全員がリビングに揃っていました。


夕食時にと思っていましたが、皆待ちきれず早めのアペロタイムを楽しむことに。


ワインをテーブルに持っていくと、透明なガラス瓶のためオレンジ色の外観がすぐにわかり、予想通り興味津々。


早速キャップシールを開け、ワインを抜栓します。


グラスに注ぐと輝きのあるオレンジ色。


アプリコットを思わせる華やかな果実味が広がり、余韻にはほんのり柑橘の皮を連想させるほろ苦さが絶妙です。


家族全員オレンジワインは初めてでしたが、「美味しい~」「こんなワインあるんだ!」と期待通りの反応。


あっという間にグラスが空になり、喜んでもらえたようで一安心です。


久しぶりの家族団らんを和やかにスタートすることができました。

紹介したワインはこちら
    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。