【わたしのお買いもの】 Vol.9 ジョエア・オーガニック・スパークリング・シャルドネ / ピエール・シャヴァン

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2022.11.4
更新日 : 2023.7.12
シェアする
【わたしのお買いもの】 Vol.9 ジョエア・オーガニック・スパークリング・シャルドネ / ピエール・シャヴァン

ワインと美味しいものに目がないスタッフが集まるエノテカ編集部。盛り上がる話題といえば、最近飲んだワインの話。


この連載では、スタッフが最近購入したワインをご紹介していきます。


今回は、エノテカ編集部 草野がお酒の弱い友人の誕生日祝いに買ったワインテイスト飲料をご紹介します。

1週間後は友人の誕生日!


久しぶりの再会。時間を気にせずゆっくり話したいということで、私の自宅でお祝いすることになっていました。


プレゼントは用意したけれど、せっかく自宅に来てもらうのだから料理を作っておもてなししよう。


料理は自分の得意なものを何品か作るとして、お祝いのテーブルに欠かせないのが乾杯の飲み物。


普段ならスパークリングワインを用意するところだけど、友人はあまりお酒が強くないため今回はワイン以外の選択肢で考えないと。


とは言え、いつも飲んでいるジュースと言うのもなんだか味気ない……。


そんなときに思いついたのが、ワインテイスト飲料の『ジョエア・オーガニック・スパークリング・シャルドネ』。


これならアルコール0.1%未満なのでお酒が弱い人でも気軽に楽しめるし、酔っぱらってしまう心配もない!


翌日、仕事帰りにお店に立ち寄り早速購入することにしました。


そして当日。


朝から料理も仕込み、あとは友人が来るのを待つのみです。


到着後は早速席に着いてもらい、冷やしていたジョエアを抜栓。


フルートグラスに注ぐとお祝い感が一気にアップします。


グラスを近づけると白桃を思わせる優しい香り。


飲むと桃やトロピカルフルーツのような華やかな果実味と花の蜜を連想させる優しい甘みが広がります。


お互いの好きなものをそれぞれ飲むのもいいけれど、やっぱり同じものを同じタイミングで味わうのっていいな。


食事の後もグラスを傾けながら時間を忘れて語り合い、誕生日会は大成功。


友人も「美味しいね!また家でも買って飲んでみたい」と嬉しい反応。


酔って眠くなる心配もないので昼間から気軽に飲みたいときや後に予定があるときにいいな、と私自身のお気に入りのレパートリーにも加わることとなりました。

紹介したワインはこちら

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。