どうする!? 飲み残しワイン問題【ワインアレンジLab】

お気に入り追加

ティップス
公開日 : 2022.11.29
更新日 : 2023.7.12
シェアする
どうする!? 飲み残しワイン問題【ワインアレンジLab】

エノテカの若手スタッフが心おどる新しい味わいを発明する、ワインアレンジラボ。


さて、今日はどんなアイディアが生まれるのでしょうか。

ラボメンバー

エノテカスタッフ

左から

りさ

リテール戦略部 マーケティング課

大好きな映画を観ながらワインを楽しむ時間が至福のひととき


なんりん

ワインショップエノテカ広尾本店

ワインとサウナ飯のペアリングを考えるのがマイブーム


たくや

リテール戦略部 事業企画課

驚きと発見のあるワインが大好き

ワインを飲み残したら、どうしてる?

話し合うエノテカスタッフ

「実はさ、みんなに相談があって……」とラボメンバーに相談事を始めたなんりん。


どうやら、はりきって開けたスパークリングワインを一人で飲み切れず、余らせてしまったそう。

なんりん

なんりん

せっかく一人で飲もう! って奮発したのに、1日で飲み切れなくて……昨日は忙しくて飲む時間がなくて、そしたらもう泡がなくなっちゃったの! 3日経った今日でも美味しく楽しむ方法ってなんかないかなぁ?

たくや

たくや

とりあえずこのまま飲んでみようよ!

なんだか儚いスパークリングワイン

ワインを飲むエノテカスタッフ
りさ

りさ

おお、意外といけなくないんじゃない!? こういう白ワインだと思えば悪くないね(笑)

なんりん

なんりん

たしかに! でも、泡がある状態を知ってるからなんか物足りない!

たくや

たくや

そうだね。泡がない分、余韻が短く感じてなんだか儚いね。

なんりん

なんりん

かわいそうなスパークリングワイン……。

落ち込むエノテカスタッフ
たくや

たくや

そんなに落ち込むなって! みんなでこのワインを美味しく楽しむ方法を考えてみよう!

刺激をプラス!超簡単カクテル

りさ

りさ

このワインの物足りなさをカバーするには何かと割るのが良いんじゃない!? 刺激がほしいから炭酸飲料で割ってみようよ!

たくや

たくや

サイダー、コーラ、ジンジャーエールを用意したよ! それぞれ1対1で割ってみよう!

ワインをサイダーで割る
なんりん

なんりん

なんか一気にキラキラして見える……!

ワインカクテルを手に持つエノテカスタッフ
たくや

たくや

では、かんぱーい!

乾杯するエノテカスタッフ
りさ

りさ

うん、いいね! ワインの酸味と合わさることで“レモンコーラ”みたいな感じになった!

たくや

たくや

炭酸飲料で割るだけで、簡単に飲みごたえがよみがえったね!

ワインカクテル

カラフルに彩る!サングリア風カクテル

なんりん

なんりん

私、ちょっと思いついちゃった! 見た目が華やかでテンションが上がるサングリアを作りたい!

たくや

たくや

サングリアかぁ~いろんなフルーツを用意するのはちょっと手間じゃない?

りさ

りさ

今ってコンビニで冷凍フルーツがいろいろ売ってるんだよ!

なんりん

なんりん

そうそう! それを入れたら簡単にサングリア風のカクテルに仕上がるかなって!

たくや

たくや

知らなかった……二人ともさすが! やってみよう!

冷凍フルーツ
なんりん

なんりん

たくさんフルーツを揃えてみたよ~!

りさ

りさ

なんだかもうテンションが上がる……!

作業中
たくや

たくや

作りながらも楽しいね!

なんりん

なんりん

めちゃくちゃカラフルに仕上がった……! 見た目から美味しそうな予感!

サングリア風
りさ

りさ

あ、美味しい!溶けたらそのフルーツの味わいも広がるね。見た目も可愛いから残り物感がないのもいいね♪

ワインを飲むエノテカスタッフ

ひと工夫で大きく変わる!オトナのシャーベット

りさ

りさ

実は私、なんりんから話を聞いて、昨日から仕込んでたものがあるんだよ……!

たくや

たくや

おお、今まで黙ってたんだ(笑)

なんりん

なんりん

なになに、気になる!

りさ

りさ

余ったスパークリングワインをそのまま凍らせてみた!

たくや

たくや

おお! シャーベットだ!

りさ

りさ

どうかな?

話している様子
なんりん

なんりん

ん? 美味しくない…!!

たくや

たくや

ほんとだ…ワインの酸が目立ってめちゃくちゃ酸っぱいね…!!

りさ

りさ

やっぱりそうなっちゃったかぁ。そしたらこっちはどうかな!?

ワインシャーベット
なんりん

なんりん

見た目はほとんど一緒じゃない……? 何が違うんだろう。

りさ

りさ

とりあえず、食べてみて!

試食の様子
なんりん

なんりん

ん!!!! おいしい!!!!

たくや

たくや

すごい! 甘さと酸っぱさがちょうどいい!! オトナのシャーベットだ!!

なんりん

なんりん

しっかりアルコールも感じるけど甘さもあっていいね!

ワインシャーベット
りさ

りさ

よかった! ガムシロップとレモン汁を足してみたの!

たくや

たくや

そうなんだ、そのひと工夫が大事だね! これは良いアレンジ!

なんりん

なんりん

夜に仕込んで次の日のお楽しみ♪ ってのもなんだか楽しいね!

3人のアレンジはどれも成功! とっておきのスパークリングワインを飲み残してしまい、落ち込んでいたなんりんも美味しいアレンジを堪能して元気になったようでした。

飲み残しは、ワインの味を知るチャンス!

残してしまったワインは、いつもと違った風味を感じるチャンスでもあります。赤ワイン、白ワインの味わいの変化はもちろん、スパークリングワインも次の日の違いを楽しんでみてくださいね。


むしろ「2日目のお楽しみ」として、少しだけとっておくのもアリ!ぜひ、アレンジレシピをお試しください。

1杯ちょっと残ってしまったときにおすすめ!(炭酸割り)


①スパークリングワインとお好きな炭酸飲料を1対1で割るだけ!

ボトル半分残ってしまったときにおすすめ!(シャーベット)


①冷凍保存容器にスパークリングワイン200ml、ガムシロップ40g~50g(4個目安)、レモン汁大さじ1を入れ混ぜる。


②冷凍庫で一晩冷やして完成!

たっぷり残ってしまったときにおすすめ!(サングリア風)


①スパークリングワインにお好きな冷凍フルーツを入れて出来上がり!

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。