買い出し不要! おうちにあるものでつくる即席ホットワイン【ワインアレンジLab】

お気に入り追加

ティップス
公開日 : 2022.12.19
更新日 : 2023.7.12
シェアする
買い出し不要! おうちにあるものでつくる即席ホットワイン【ワインアレンジLab】

エノテカの若手スタッフが、心おどる新しい味わいを発明する「ワインアレンジLab」。


さて、今日はどんなアイディアが生まれるのでしょうか。

ラボメンバー

ラボメンバー

左から

りさ

リテール戦略部 マーケティング課

大好きな映画を観ながらワインを楽しむ時間が至福のひととき


なんりん

ワインショップエノテカ広尾本店

ワインとサウナ飯のペアリングを考えるのがマイブーム


たくや

リテール戦略部 事業企画課

驚きと発見のあるワインが大好き

ホットワインの季節がやってきた!

季節はすっかり冬。「ホットワインが飲みたくなるよね~」と、ラボメンバーは口を揃えます。


世界各国でも冬のドリンクとして定番のホットワイン。この時期、クリスマスマーケットやワインバーなどで飲んだことがある人も多いのではないでしょうか。    

おうちから出ずにホットワインを飲む方法を考えよう

りさ

りさ

この前の休日、ホットワインが飲みたいなぁって思ったんだけど、寒いし外に出たくなくて諦めた(泣)

たくや

たくや

自分で作ればいいじゃん!

なんりん

なんりん

ただワインを温めればいい! ってわけじゃないから作るのはちょっと面倒だよね。

りさ

りさ

そうそう。ホットワインって、フルーツやクローブ、八角がいるんだよ。そんなの常備してないもん(笑) 買い出しに行くのも億劫だし……。

たくや

たくや

おうちにあるものでも作れると思うんだけどな〜。

ホットワインの要素
ホットワイン = ワイン × 甘み × スパイス
りさ

りさ

おっ!? なんか始まった…!?

たくや

たくや

甘みとスパイス、この二つをワインに掛け合わせることができれば、材料は違ってもホットワインらしくなるんじゃないかな。

なんりん

なんりん

なるほど、確かにそうかも。おうちにあるもので代用できるかな?

りさ

りさ

甘みはジャムやジュースとか?

たくや

たくや

いいね、ハチミツもおうちにありそう! スパイスが難しいかなぁ。

なんりん

なんりん

コショウや生姜チューブならあるよ(笑)

ホットワインの材料を書き出す

ということで、みんなで食材や調味料を持ち寄ってみました。

ホットワインの材料
なんりん

なんりん

じゃーん! いろいろ揃ったよ!

りさ

りさ

早速試してみようか!

たくや

たくや

ホットワインは鍋でコトコトするのが基本だけど、今回はそれも省略したい! 電子レンジを使っちゃおう!

なんだか不安になる食材も写り込んでいますが……果たして、どんな結果になるのでしょうか?

定番薬味 「生姜チューブ」 でホットワイン!

なにかと便利な生姜チューブ。これを使おうとはりきる、なんりん。

生姜を使ったホットワイン
なんりん

なんりん

色味を合わせて白ワインのホットワインに仕上げてみようかな。スパイスの要素は生姜だから、あとは甘み!

りさ

りさ

ジャムはどうかな? リンゴとかマーマレードとか合いそうじゃない!?

たくや

たくや

いいね! 美味しそう!

生姜を使ったホットワイン
なんりん

なんりん

見た目はいい感じ! どうかな?

たくや

たくや

ああ、意外と甘さが足りないかも……。

りさ

りさ

やっぱりハチミツじゃない?

なんりん

なんりん

生姜ハチミツレモンのイメージだね! 足してみたらどう?

試飲の様子
たくや

たくや

うん! 美味しくなった!

りさ

りさ

生姜の苦味と辛味が効いてるね〜。

なんりん

なんりん

白ワインとの相性もとっても良い!

生姜のホットワイン

いけるのか!? 「七味唐辛子」 でチャレンジ

生姜を使ったホットワインアレンジが成功したラボメンバー。さらにトリッキーな調味料でのアレンジに挑戦したくなったようで……。

たくや

たくや

日本のスパイスといえば七味唐辛子! 想像つかないけどやってみようよ!

なんりん

なんりん

そしたらロゼワインかな!? なんとなく合いそうじゃない?

りさ

りさ

甘みは今度こそジャムで!

たくや

たくや

どの組み合わせがいいか試してみよう!

ジャムと七味
まずは、イチゴ・リンゴ・マーマレードのジャムに七味を振りかけて試食
たくや

たくや

意外なんだけど……どれも悪くない(笑)

りさ

りさ

本当だ! 一旦リンゴジャムで作ってみようか!

試飲の様子
なんりん

なんりん

七味のゴマが浮いてるのが面白いね(笑)味はどう?

たくや

たくや

うーーん。アリだと思うんだけど、甘みが弱いなぁ。

なんりん

なんりん

今度はハチミツじゃなくて、ガムシロップを加えてみようか!

試飲の様子
りさ

りさ

えっ、美味しい! これだ!!

なんりん

なんりん

ピリッと辛いし甘みもあるし、不思議とクセになりそうな味!

たくや

たくや

七味ホットワイン! 僕たちは大発明をしてしまったかも知れない……。

七味ホットワイン

甘党の常備品!? 「板チョコ」

家庭に馴染みのあるスパイスを使い、アレンジを続けてきたラボメンバー。最後は「甘み」に注目してみるそうです。

りさ

りさ

赤ワインの味わいって、よくチョコレートに例えられるじゃない!? だからチョコレートと合わせたら美味しいと思うんだけど。

たくや

たくや

絶対に美味しい! やってみよう!

試飲の様子
なんりん

なんりん

もうチョコレートの香りがすごい! わぁ、美味しい!

たくや

たくや

いいね~! シナモン足して完成だね!

試作の様子
なんりん

なんりん

ミルクチョコレートのクリーミー感がしっかり出てる! 間違いないね!

りさ

りさ

クリスマスの味がする(笑)

チョコホットワイン

成功の裏の失敗

3人の提案はどれも大成功! と言いたいところですが、成功の裏には数々の失敗が。最後にひとつ、失敗談をお届けします。


メイン食材は、なんと「梅干し」。色味を合わせたロゼワインで、甘じょっぱいホットワイン作りを試みるも……?

試飲の様子

梅干しの塩味とロゼワインの酸味がバッティング。ハチミツなどの甘みで調整を図りましたが上手くいかず……あえなく断念。

たくや

たくや

梅干しは強敵だったね! だからこそ美味しく作れたら面白かったけど……。

りさ

りさ

ナイスチャレンジ!

なんりん

なんりん

また別の食材でも挑戦してみたい!

ホットワインでおうち時間を楽しく

身近な食材でも美味しいホットワインができました!


赤ワイン、白ワイン、ロゼワインと3種のホットワイン。おうちにあるワインでお試しください。余ったワインでも作れるのがうれしいですね!


ぜひ、この冬“ホットなおうち時間”をお楽しみください。

「ぽかぽかジンジャーワイン」(白ワイン使用)


①耐熱性のカップに白ワインを入れる


②ハチミツ大さじ1、生姜チューブ小さじ1を入れる


③電子レンジ(500w)で1分加熱して完成!


※まずは生姜少なめ、ハチミツ多めで作ってみてお好みで味を調節してください。

「七味ホットワイン」(ロゼワイン使用)


①耐熱性のカップにロゼワインを入れる


②お好みのジャムを大さじ1.5、ガムシロップを1つ入れる


③電子レンジ(500w)で1分加熱後、七味をふた振りして完成!


※リンゴジャムがおすすめですが、イチゴ、マーマレードも美味しくできました。

「ホリデーホットワイン」(赤ワイン使用)


①板チョコ6かけ(約20g)を耐熱性のカップに入れる


②赤ワインを注ぐ


③電子レンジ(500w)で1分加熱後、チョコレートが溶けるよう混ぜる


④仕上げにシナモンをお好みの量振りかけて完成!    


※混ぜてもチョコレートが溶けない場合は再度加熱してください。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。