フランス名門ワインメーカーの社長&駐在員が料理との相性を伝授! グルメなボルドーワイン
お気に入り追加
フランス・ボルドー地方のワインは、長期熟成に向く重厚な赤ワイン、というイメージが強いですが、実は赤ワインだけでなく食事に合わせやすい辛口の白ワインやロゼワインも造られ、世界中の人々を魅了しています。
今回は、初来日したクラレンス・ディロン・ワインズの社長と日本駐在員のおふたりから、自慢のワインにピッタリなオススメ料理を教えていただきました。
クラレンス・ディロン・ワインズ社長。フランス西部のワイナリー生まれ。大学で農業及び、ワイン専門の醸造家としての技術を学んだ後、約2年間、中国・北京でフランスの貿易委員会に勤務。フランスへ帰国後、シャンパーニュメゾンなどで経験を積み、2008年に最高責任者としてクラレンス・ディロン・ワインズに携わることになりました。
クラレンス・ディロン・ワインズのアジア担当・日本駐在員。
クラレンス・ディロンについて
1.クラレンドル・ルージュ
ブラックベリーのアロマとしっとりと落ち着いたタンニン。果実味と酸味のバランスが秀逸なクラシカルボルドー。
このワインと合わせたいのは…『グリルした肉料理』
いつ飲んでもバランスのよいクラレンドル・ルージュはどんな料理にも合いますが、特にグリルした肉料理との相性は抜群。ボルドーでは定番の羊のグリルなどいかがでしょうか。
/ジェラール社長
甘めのたれがかかった鰻ややきとり、冬ならすき焼きもオススメ!
/ 日本駐在員ジェレミーさん
2.クラレンドル・ブラン
トロピカルフルーツや柑橘類のリッチなアロマと心地よいミネラル感。バランスに富んだボルドー・ブラン。
このワインと合わせたいのは…『魚介類』
ソーヴィニヨン・ブランのフレッシュでイキイキとした果実味は、オイスターなどの貝類と好相性です。
/ ジェラール社長
天ぷらや寿司にも最高!
/ 日本駐在員ジェレミーさん
3. クラレンドル・ロゼ
赤系果実のチャーミングなアロマに、なめらかな口当たりと上品な味わいが魅力のエレガントロゼワイン。
このワインと合わせたいのは…『エスニック料理』
カベルネ・ソーヴィニヨン由来のスパイシーなニュアンスが、酸味と辛さのあるタイのスープ料理「トムヤムクン」とマッチします。
/ ジェラール社長
生ハムなど、ピンク色の食べ物なら何でも。ちらし寿司も◎
/ 日本駐在員ジェレミーさん