私がワインにハマるワケ その1「何もない土曜日も、ワインがあれば意味のある1日になる」

お気に入り追加

ライフスタイル
公開日 : 2023.1.23
更新日 : 2023.7.12
シェアする

私の土曜日は、基本、スウェットのまま何もしないで過ごす。あ。でもね、何もないからといって無駄な1日というわけでもない。グラスにワインをくるくるさせて、ゆっくり過ごす、それはそれは有意義な1日なのだ。


そして、ラベルが気に入って味もわからないままジャケ買いした今回の赤ワインも、想像以上に私と相性がよい。リーデルのグラス(頑張った自分のご褒美に買ったの!)に注がれる時の、艶めかしく輝かしいワインレッド。口に含む直前に広がる芳醇な香り、一口飲めば、舌先から奥までじわっと染み込むタンニン。ああ、私の土曜日は、なんて贅沢な時間なんだろう!(スウェットだけど)


ワインだけでも十分楽しめる最高に相性のいい赤だけど、このワインには魔法があるらしい。4杯目を飲み終える頃には、ちょっとした手料理がテーブルに並べられている。今日は、スーパーで買った「まとめて200円」のワケあり野菜をホールトマトとコンソメの素でかるく煮込んだ「ラタトゥイユ」と、アボカドとベーコンに黒胡椒をまぶしてトースターで焼いた「アボベーコン」。


あれ? こんな手の込んだ料理、誰が作ったの? あ、私か!


何にも考えずにボーッとしている間に、カラダがおつまみほしさに反応して、普段はやらない手料理を作ってしまったらしい。いや、本当なんですって。すごいじゃん私、いやすごいじゃん、赤ワイン。


そんな私の土曜日は、スマホの通知を見ないようにしている。ワインと一緒に意味のある1日を過ごすために。


どうかみなさん、今日だけは私のことを忘れてください。

イラスト:白井瑶さん


白井瑶さん

SNSとブログでイラストや文章を発信中。Twitterにいることが多いです。 Twitter @shiraiyo_ Instagram @shiraiyo_08

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。