「ワイン選びは難しい」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。ワインショップに行っても、自分に合った1本を見つけるのはなかなか難しいものです。
そんな時は、ワインのプロにお任せください。ワインに詳しくなくても大丈夫。スタッフがあなたにピッタリのワインとの出会いをお手伝いします。
この記事では、ワイン初心者・長谷川あかりさんのエノテカ体験を通して、ワイン選びのコツや楽しみ方をご紹介します。
今回はエノテカのバーにてワインを楽しんでいただきます。
前回の記事はこちら
【プロフィール】長谷川あかりさん
料理家・管理栄養士。1996年生まれ、埼玉県出身。「なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん」をテーマに、食べ疲れしないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信中。2022年11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。2023年9月26日には最新刊『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』(飛鳥新社)を発売した。
X(旧Twitter) @akari_hasegawa
Instagram @akari_hasegawa0105
ワインバー初挑戦!
前回、ワイン診断でブルゴーニュのピノ・ノワールが好きと分かった長谷川さん。ワイン選びもだんだんと楽しくなってきたようです。
長谷川さん
「今までレストランでワインを飲むときはすべてお任せしていたんですが、最近はピノ・ノワールのワインを選ぶようになったり、前回の診断で“ウッディな香り”が好きなことが分かったので、そういう香りのするワインをお願いしてみたりしています。
知っているようで知らなかったワインにまつわるワードがどういうことなのか分かるようになって味わいが想像できるようになったので、今までより頼みやすくなりました!」
ワイン選びに対しての抵抗感がなくなってきた長谷川さんですが、ワインバーは初挑戦とのこと。そんな長谷川さんに今回は、ワインショップ・エノテカ 広尾本店のバーでワインを楽しんでいただきます。
感動的なワインと出会う
スタッフ磯山
「いらっしゃいませ。こんにちは」
長谷川さん
「こんにちは。今日はバーでワインを飲んでいこうと思います!」
スタッフ磯山
「ぜひぜひ、お楽しみくださいませ」
エノテカ広尾本店のバースペースは2023年4月にリニューアルしました。フランスを代表するボルドー、ブルゴーニュ、イタリア三大銘酒のバローロ、バルバレスコ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノといった伝統的な銘醸地のワインは、共通して“B”の頭文字がつきます。
このBから始まるワインをもっと気軽にグラスで楽しんでほしいという想いから広尾本店のバースペースが『B-BAR by ENOTECA』として生まれ変わりました。
スタッフ磯山
「こちらがメニューです。五つの地域のワインを中心に銘醸ワインをそろえています」
長谷川さん
「わぁすごい!図鑑を見ているみたいで楽しいですね!」
スタッフ磯山
「地域の特徴が書かれていますね。グラスワインのラインナップは1ヶ月に1回のペースで変わります」
長谷川さん
「そうなんですね!すごい!月1で通いたくなっちゃいますね(笑)
前回の診断でブルゴーニュのピノ・ノワールが好きと分かったので、まずはブルゴーニュから飲んでみようかな。おすすめをお願いします!」
磯山さん
「ジャンテ・パンショという生産者のピノ・ノワールがおすすめです。非常に凝縮感のあるワインです」
長谷川さん
「ではそれをお願いします……なんだか緊張します!」
スタッフ磯山
長谷川さん
「すごい……!こんな大きなワイングラスでワインを飲むのも初めてです!」
スタッフ磯山
「香りが中にこもるようになっているので、鼻をグラスに近づけるだけで華やかな香りが広がると思います」
長谷川さん
「ほんとだ……ずーっと嗅いでいられます!!この香りのルームフレグランスあったら買いたいですもん(笑)」
スタッフ磯山
「香りだけでも楽しめますよね。こういったグラスだとより一層感じられると思います」
長谷川さん
「美味しい!!!!良い意味で想像していた味わいと違いました。
今まで飲んだことのあるピノ・ノワールよりも色味が濃かったので、結構どっしりした感じなのかなと思っていたんですが、とっても飲み口が柔らかくて……美味しいです!!!!」
スタッフ磯山
「ジャンテ・パンショという造り手はワインの凝縮感をとても大切にしています。このワインはヴィエイユ・ヴィーニュという樹齢が50年以上経った樹からとれるブドウを使って造っているので、樹になるブドウの実が少なくなって、より一粒の凝縮感が強くなります。
ただ、ピノ・ノワールならではの爽やかさやフレッシュ感も綺麗に出ています。他の生産者のワインと比べると凝縮感はありますが、エレガントさも感じられるようなワインですね」
長谷川さん
「思ったことをすべて言語化してくれました……!
ギュッとしているのに爽やかな印象もあって……めちゃくちゃ美味しいです!今まで飲んだワインの中で1番好きかもしれないです!!!!」
スタッフ磯山
「感動していただいてうれしいです……!」
長谷川さん
「まぐろやブリのお刺身と合いそうですね!お寿司と合わせたい!」
スタッフ磯山
「ああ~良いと思います!出汁と相性が良いんですよね。なので、和食とも相性が良いワインだと思います」
長谷川さん
「今、出汁って言われてすごくしっくりきました。私、お出汁が好きなんですよ。このワインのどんなところが好きなんだろうと考えていたんですが、この出汁感ですね。
香りも華やかで旨味もあって余韻もしっかりしているのにくどくないというか、上品な料亭の昆布出汁を飲んでいるような……本当に美味しいです!!!」
飲み比べも楽しい
長谷川さん
「もう1杯飲むならどんなワインがいいですかね?」
スタッフ磯山
「せっかくなので、ピノ・ノワール以外の品種が良いかなと思います。個人的にはこのポッジョ・ディ・ソットのブルネッロ・ディ・モンタルチーノがおすすめです。
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノはイタリアの三大銘酒の一つでして、ピノ・ノワールよりも飲み応えがしっかりとしています。ポッジョ・ディ・ソットは本当にエレガントなワインを造る生産者で余韻がすごく長いのが特徴ですね」
長谷川さん
「先ほど飲んだのは軽やかでやさしい感じだったので、タイプの違うものが良いですね。ではそちらをお願いします!」
スタッフ磯山
「こちらがポッジョ・ディ・ソットのブルネッロ・ディ・モンタルチーノです」
長谷川さん
「先ほどのワインよりも色味がオレンジ掛かっていますね。おお~華やかな香りがします。お花畑みたい!」
スタッフ磯山
「先ほどのワインも素晴らしいですが、こちらのワインは特に余韻が長いので、じっくりと楽しんでいただけたらと思います」
長谷川さん
「これもとっても美味しいです!口に含んだ瞬間と飲み込んだ後、2回風味が広がっていくような感じが凄いです……!
ちょっとしたおつまみ、マカダミアチョコとかレーズンを置いて何時間もかけて飲みたいワインですね」
スタッフ磯山
「グラスに入れたてはまだワインの硬さがあると思うんですが、10分、20分置くだけでもまた印象が変わると思います」
長谷川さん
「一晩中飲めそうです!このワインと向き合っていたら気付いたら夜になってそう(笑)」
長谷川さん
「比べて飲むことで先ほどのピノ・ノワール、よりベリーっぽさが分かりますね!」
スタッフ磯山
「ジューシーさがありますよね。綺麗な酸味もあるので爽やかな印象になります」
長谷川さん
「こんなに素晴らしいワインをグラスで飲めるってすごいですね!
私が好きなワインの味わいって旨味が感じられるかどうかなんだなって分かりました。今日でまたワインの新たな発見がありました!」
初心者でも楽しめる
終始、感動していた長谷川さんに、改めてエノテカのバー体験の感想を訊きました。
長谷川さん
「一口飲む前までは緊張していたんですが、そんなこともう完全に忘れていました(笑)
多少アルコールが入ったというのもあって緊張がほぐれましたけど、それ以上の高揚感があってとても幸せな時間になりました。
バーだから感覚を研ぎ澄ませて飲むのでいつも以上にワインが美味しく感じましたし、初心者でもこんなに楽しめるんだといううれしさと驚きがありました!
特に、いただいたピノ・ノワールのワインは人生が変わるレベルで美味しかったです!こんなに美味しいワイン、初めて出会いました!!」
バーが併設されたワインショップ・エノテカでは今回長谷川さんが飲んだような銘醸ワインをはじめ、いつもはボトルで飲まないようなワインもグラス1杯から楽しむことができます。
ワインの知識がなくても大丈夫。ぜひ気軽にお近くの「ワインが飲めるショップ」へお立ち寄りください。
あなたも人生が変わるようなワインに出会えるかもしれません。