【今宵の一品】vol.11 レモングラス香る鶏肉のフリカッセ

お気に入り追加

公開日 : 2023.12.28
更新日 : 2023.12.28
シェアする

一日の終わり、ワイン片手に今日の出来事に想いを馳せる。傍らには簡単に作れて、ワインに合って、もちろん美味しい、そんな一品が欲しいもの。 


わがままを叶える簡単レシピを、レ・カーヴ・ド・タイユヴァン東京 白野さんに教えてもらいました。

vol.11 レモングラス香る鶏肉のフリカッセ

寒さも本格的になってきたこの頃、チキンの旨みを感じるリッチな味わいの煮込み料理はいかがでしょうか。フランスの冬の家庭料理“フリカッセ”は、クリスマスのメインにもぴったりです。

【材料】


鶏もも肉 300g

塩・胡椒 適量

薄力粉 適量

サラダ油 適量

レモングラス 3本

エシャロット(またはタマネギ)1個(中サイズ1/4個)

パセリ 適量

マッシュルーム 100g

チキンブイヨンスープ 60ml

サワークリーム 60g

白ワイン 50㏄


【作り方】


①エシャロット、パセリは粗くみじん切りにし、マッシュルームは縦半分にカット、鶏もも肉は塩・胡椒をして薄力粉をまぶしておく。

②油を熱したフライパンに①の鶏もも肉を入れ、中弱火でこんがりと両面に焼き目をつける。

③鶏もも肉をフライパンの端に寄せ、①のエシャロットとマッシュルームを軽く炒める。

④③のフライパンに白ワインとレモングラスを加え、蓋をして焦がさないように注意しながら弱火で煮詰める。

⑤④にチキンブイヨンスープとサワークリームを加えて混ぜながら少し煮詰め、塩・胡椒で味を整える。

⑥お皿に盛り付け、①のパセリをちらして完成。


【ポイント】


チキンブイヨンスープや具材の分量を増やして、スープ仕立てにしても美味しくお召し上がりいただけます。


フリカッセには生クリームを使用することが多いですが、サワークリームを使い、すっきりした味わいにすることがポイント。爽やかなスパークリングワインと好相性です。

レシピ監修

白野 陽世さん
白野 陽世さん

大学卒業後料理の道に進み、前職ではホテルのフレンチレストランに勤務。ワインが好きでエノテカに入社し、フレンチをベースに様々な国の料理からヒントを得たメニューを提案しています。

    この記事をシェア

    公式SNS・APP

    最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

    line お友達登録

    お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

    公式アプリ

    ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
    妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

    ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

    エノテカ株式会社はアサヒグループです。