ひと工夫でお店の味に!オレンジワインに合う「タコとアボカドのエスニックなアヒージョ」
お気に入り追加
休日に作って食べたい、男心をくすぐる料理とワインとの最高の組み合わせをご紹介します。
おとこのワイン飯で、あなたのワインタイムをもっとスペシャルなものに変えてみませんか?
今回はオレンジワインに合うアヒージョレシピです。ちょっとした工夫で“お店の味”に変身します。
レシピを教えてくれたのは、豪ノ皿さん
豪ノ皿―プロの飲兵衛― 料理家 酒飲みによる酒飲みのためのレシピをSNSで発信中。 日本酒、ビール、焼酎、ウイスキーなんでも好きだが、1番好きなのは群を抜いてワイン。
タコとアボカドのエスニックなアヒージョ
今回教えていただいたアヒージョレシピ。お店の味に変身させるポイントを聞きました。
豪ノ皿さん
ポイントは魚介の旨味を重ねること!今回はナンプラーで魚介の旨味を重ねています。 ナンプラーの香りはタコとアボカドと非常に相性が良く、そこにパクチーの香りも加えれば、東南アジアの景色が見えてきます。
【材料 1皿分】
アボカド 1/2個
タコ 100g
ニンニク 2個
塩 ひとつまみ
ナンプラー 大さじ1
鷹の爪 1本
パクチー 1束
オリーブオイル 適量
バケット 適量
【作り方】
1.アボカドはダイス状にカット、タコは2cm幅程度にカット、ニンニクは少し厚めにスライス、パクチーは葉と茎に切り分け、鷹の爪は種を抜いて千切りする。
2.アボカドにひとつまみの塩をして和えておく。
3.直火対応の耐熱容器にニンニクとパクチーの茎を入れたらニンニクが浸る程度のオリーブオイルを注ぎ中火で温める。
4.オイルがフツフツと沸いてきたら弱火にし、アボカド、タコ、鷹の爪、ナンプラーを入れて蓋をし、5分煮込む。
5.仕上げにパクチーの葉を乗せたら、焼いたバケットを添えて完成。
※味変でレモン汁をかけても美味しいです。
魚介の旨味が詰まったエスニックなアヒージョが完成しました。
エスニックな味わいには、オレンジワインとのペアリングがおすすめです。
2021年
2,640 円
(税込)
豪ノ皿さん
ナンプラーの凝縮した旨味と香り、タコとアボカドとパクチーが混然一体に。 オレンジワインは渋みがあるので、パクチーやナンプラーの風味にも負けません。 ぜひペアリングしてみてください!
アヒージョとオレンジワインでエスニックなペアリングをお楽しみください。
文=川畑あかり