ワインを飲みたい日。様々なシーンが思い浮かぶでしょう。うれしいときも辛いときもワインはそっと寄り添ってくれる存在です。
晩酌タイムにうれしい、ワインが進み、心も満たされる“わいん泥棒”なレシピを料理家の長谷川あかりさんに教えてもらいました。
今回は雨の日にもうれしい、買い出しいらずな簡単レシピです。
レシピを教えてくれたのは、長谷川あかりさん
長谷川あかり(料理家・管理栄養士) 『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピをSNSや雑誌等各種メディアで発信中。
買い出しいらず!雨の日レシピ
雨の日は買い出しも億劫になってしまいますよね。そんな時に役立つ、家にある基本的な食材や調味料だけで作れるレシピをご紹介します。
短時間で手軽に作れるのに、ちょっと手の込んだ味わいが楽しめます。
気分が落ちがちな雨の日も、おいしいおつまみとワインで乗り切りましょう。
甘辛煮豆腐 卵黄添え
【材料】※つくりやすい分量、約2人分
豆腐 1丁(300g)※木綿でも絹でもお好みで
昆布 3g
料理酒 50ml
水 50ml
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1/2
卵黄 食べる人数分
千切り生姜・小口切り小ネギ あれば適量
【作り方】
1.豆腐は4等分にし、それぞれ厚みを半分にする。
2.フライパンに料理酒、水、醤油、みりん、砂糖を入れてよく混ぜ、昆布、豆腐を加える。中火にかけ、沸騰したらアルミホイルで落とし蓋をし、弱めの中火で10分加熱する。
3.煮汁が3分の1量ほどに煮詰まったら火を止める。煮汁ごと器に盛り付け、卵黄、生姜、小ネギをトッピングして完成。
フライパン一つで簡単においしいおつまみが完成しました!しっかりとした甘辛いタレが豆腐に染み込み、卵黄が加わることでまろやかさとコクがプラスされます。生姜とネギの風味がアクセントとなり、一層おいしさを引き立てるでしょう。
ワインを合わせるなら果実味が豊かで口当たりがまろやかな赤ワインを。甘辛い味わいと赤ワインの調和をお楽しみください。
雨の日もちょっと特別な日に変えてみませんか?
文=川畑あかり