ワインは世界各国で造られていますが、その土地で親しまれている料理もさまざまです。
今回はドイツで人気のソーセージ料理「カリーヴルスト」をご紹介します。ドイツではビールのおつまみとして人気ですが、赤ワインにもよく合います。
旅気分で現地の料理を楽しんでみませんか?
カリーヴルスト
カリーヴルストとはソーセージ(ドイツ語でヴルスト)にケチャップとカレー粉をまぶしたお手軽料理で、現地では屋台飯として根強い人気を誇ります。
ベルリンにはかつて「カリーヴルスト博物館」という施設があったほど、ドイツ人にとって愛されるソウルフードであることが分かります。
ちょっとしたおつまみやアウトドアにもおすすめです。
【材料 2人分】
ソーセージ 4本(太めのもの)
カレー粉 大さじ1
にんにく 1片分
玉ねぎ 1/4個
Aケチャップ 大さじ3
Aウスターソース 小さじ1
Aはちみつ 大さじ1
A白ワインビネガー 小さじ1
Aカレー粉 小さじ1
【作り方】
1.カレー粉を乾煎りする。
※そのままよりも香り立ちが良くなります。
2.にんにくと玉ねぎはすりおろし、Aと一緒にフライパンに入れ中火にかける。混ぜながら、温まったら火を止める。
※玉ねぎの食感を楽しみたい場合は、みじん切りでも可
3.ソーセージをボイルし、食べやすい大きさに切る。ソースをかけ、上からカレー粉をかけ完成!
※茹で時間はソーセージにより調整してください。
ドイツで人気のお手軽おつまみが完成しました。お好みでフライドポテトやマッシュポテトを添えると現地さながらの楽しみ方ができますよ。
ビールと合わせることが定番ですが、赤ワインもおすすめです。ケチャップやはちみつの甘みは赤ワインのまろやかな味わいにマッチ。カレー粉のスパイシーさも赤ワインのタンニンと絡み合い風味を引き立てます。
おすすめワインはこちら
レシピを教えてくれたのは、築山紀子さん
C.P.Aチーズプロフェッショナル J.S.Aワインエキスパート 簡単でちょっとオシャレなワインに合うおつまみレシピ、チーズ料理を発信中です。 Instagram @noriko.norikostyle
文=川畑あかり