大切な人との特別な食事での1杯も、疲れた1日の終わりに飲む1杯も、ワインはその時の気持ちに寄り添い、心を豊かにそして落ち着かせてくれる存在です。
また1杯のワインがいつもの日常にちょっとだけ彩りを与えてくれます。
そんなワインのある暮らしを覗いてみませんか?エノテカスタッフの生活に馴染んだワインのある暮らしをお伝えします。
今回はスタッフが自宅のベランダで過ごす休日をご紹介します。
著:小金沢 理奈
ワインショップ・エノテカ GINZA SIX店勤務。 青森県出身。大のお酒好きで、ワインはもちろんビールや日本酒もこよなく愛する。最近はホラーにハマっていて、映画やYouTubeなどで夜な夜な背筋がぞくっとする体験を楽しんでいる。
今住んでいるマンションのベランダは思った以上に広くて、引っ越してきたばかりの頃は「このぶんだけ、部屋が広かったらいいのに」と思っていました。
でも、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いた時、思い付きでベランダにテーブルと椅子を置いてみたんです。
ワインを片手に外で過ごしてみたら、あまりの居心地の良さに感動。野外で飲むお酒の美味しさを、こんなに身近で味わえるなんて!
それからというもの、特に予定のない休日は、このベランダで過ごすことが定番になりました。あまりに気に入ってしまったので、暑い日でもハンディファンを用意して、寒くなったらダウンを着こみ小型のヒーターをつけてまで楽しんでいます。
ワイン片手にぼーっとしている時間は本当に贅沢で、時には3時間もただ空を見上げたり、下の通りを行き交う人たちを眺めたり。日常の喧騒を忘れて、心がリフレッシュします。
この幸せな時間には、美味しいワインとおつまみが欠かせません。
夏の間はスパークリングやロゼを楽しんでいましたが、少し肌寒くなってきた今の時期は、白ワインや軽めの赤ワインが恋しくなります。最近、ちょっといいことがあったので、今回はお気に入りの赤ワインを開けました。
前日に食材を買っておき、今日のおつまみにはカマンベールチーズをチョイス。これに黒胡椒とニンニクを入れて、カマンベールがひたひたになるくらいオリーブオイルを入れ、オーブンでとろとろになるまで焼いたら、カマンベールアヒージョの完成です!
アツアツのアヒージョを口に運びながら、軽く冷えた赤ワインを一口。チーズのとろりとした食感と、ニンニクの香ばしさが広がって、思わず笑顔がこぼれます。
そんな美味しい時間を楽しみながら、ふと下を見てみると、色んな人たちが行き交っているのが見えます。近所の小学校に通う子どもたちの笑い声や、犬と散歩をしているご夫婦の声が、なんだか心を温かくしてくれます。
四季折々の風景も、このベランダでの楽しみの一つ。春は桜、夏は青空、秋は紅葉、冬は澄んだ空気……と、それぞれの季節に素敵な風景が広がります。どの季節でも、ベランダにいると、ふとした瞬間に自然を感じられるのが嬉しいです。
私にとってこのベランダは、ただの空間ではなく、心が安らぐ特別な場所。ここで楽しむワイン時間が心の栄養になっています。
これが、私の「ワインのある暮らし」です。
コラム内に登場したワインはこちら
マウント・ハーラン・ピノ・ノワール・ミルズ・ヴィンヤード
赤
エレガント&クラシック
「最も魅力的なピノのひとつ」。自根のブドウ樹が特徴の単一畑から生み出される、香り高くスパイシーな味わい。 詳細を見る
4.9
(12件)2020年
14,300 円
(税込)
JS 95