ワインを飲みたい日。様々なシーンが思い浮かぶでしょう。うれしいときも辛いときもワインはそっと寄り添ってくれる存在です。
晩酌タイムにうれしい、ワインが進み、心も満たされる“わいん泥棒”なレシピを料理家の長谷川あかりさんに教えてもらいました。
今回は休日の前夜にゆっくり楽しみたい一品です。
レシピを教えてくれたのは、長谷川あかりさん
長谷川あかり(料理家・管理栄養士) 『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピをSNSや雑誌等各種メディアで発信中。
お休み前のご褒美レシピ
休日の前夜。仕事や日常の忙しさから解放されるこの時間、少しだけ自分にご褒美をあげませんか?
今回は手軽に贅沢気分が味わえる「レーズンとくるみのカッテージチーズ」をご紹介します。忙しい1日の終わりにピッタリのリラックスしたひとときを演出してくれます。
レーズンとくるみのカッテージチーズ
【材料 1人分】
牛乳 300ml
レモン汁 大さじ1
粗く刻んだラムレーズン(またはレーズン) 15ℊ
くるみ 10g
メープルシロップ 適量
オリーブオイル 適量
【作り方】
1.クッキングペーパーを敷いたザルをボウルに重ねておく。
2.小鍋に牛乳を入れ、温める。フチが沸々とし、沸騰しない程度に温めたら、レモン汁を回し入れてかき混ぜる。
3.個体と液体に分離したら1に流し入れ、5分ほど置いておく。クッキングペーパーを持ち上げ、軽く絞って水気を切る。
4.3で出来上がったカッテージチーズとレーズン、軽く砕いたくるみをボウルに合わせ、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせる。
5.ラップでくるんで丸く形を整え、器に盛り付けたら、メープルシロップとオリーブオイルを適量かけて完成!
お家で手軽に贅沢なひとときを味わえる一品が完成しました!
手作りカッテージチーズは、クリーミーながらも軽やかな酸味が特徴です。酸味にラムレーズンの甘みが加わり、さっぱりとした美味しさが広がります。くるみの香ばしさがアクセントとなり、より深い味わいに仕上がっています。
合わせるワインのおすすめはちょっぴり甘めの白ワイン。ワインのフルーティーな甘さがラムレーズンの風味を引き立て、くるみの香ばしさとの調和が楽しめます。
疲れた夜のお供にピッタリです!パーティーシーンでも活躍してくれるでしょう。
文=川畑あかり
このレシピにピッタリなワインはこちら
パラディース・リースリング・ファインヘルプ
白
アロマティック&ピュア
モーゼルリースリングのスペシャリストが造る、日々のお食事との合わせやすいデイリーシリーズ。ほのかな甘みと酸のバランスが絶妙なやや辛口。 詳細を見る
4.2
(21件)2020年
2,420 円
(税込)