勝沼醸造 KATSUNUMA WINERY
お気に入り追加
お気に入り追加
日本 山梨県
甲州種のワインに特化した勝沼の老舗ワイナリー。
勝沼醸造は、1937年に創業して以来、甲州種のワインに特化し、勝沼のワイン産業振興に尽力してきた老舗ワイナリー。1990年頃からは勝沼のテロワールのポテンシャルを最大限に引き出したヨーロッパ系品種向けの垣根栽培に着手。手間と時間を惜しまず、高品質なワイン造りに注力し始め、2003年にはフランスで開催されている国際的なワインコンクール、「ヴィナリーインターナショナル」にて銀賞を受賞するなど、国内外で評価を高めている実力派ワイナリーです。現在も勝沼のテロワールを追及する造り手として、日本国内のみならず世界的にも注目を集めています。 勝沼醸造の代表取締役を務める有賀氏は、幼少の頃よりワイン造りに親しんで育ち、東京農業大学農学部醸造学科を卒業するとすぐに勝沼醸造に入社。日本古来のワイン用ブドウ品種である甲州に特化することを決め、「土地」・「人」が写るワイン造りを実践することを決意します。また有賀氏は、日経ビジネスが選ぶ「次代を創る100人」に選出されるなど、その功績はワイン業界に留まらず高い注目を集めています。