ルシアン・ル・モワンヌ
LUCIEN LE MOINE

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ

ルシアン・ル・モワンヌ / LUCIEN LE MOINE ワインボトル

錚々たる銘醸畑を手掛ける、テロワールの伝道師


ブルゴーニュで燦然と輝く銘醸畑のみを手掛けるルシアン・ル・モワンヌ。各アペラシオンのワインを極少量のみ生産するミクロネゴシアンの先駆けとして、唯一無二の地位を確立しています。誰よりもブルゴーニュのテロワールを深く理解している当主ムニール・サウマ氏。彼のユニークな手法によって造り出される、ブルゴーニュの偉大な畑の個性を純粋に表現したワインは、まさに愛好家垂涎の逸品ばかりです。

目次

各アペラシオン別にアイテムを探す

ブルゴーニュのテロワールを知り尽くした鬼才

オーナー ムニール・サウマ氏

ルシアン・ル・モワンヌのオーナーのムニール・サウマ氏は元シトー派の修道僧。シトー派と言えば、中世にクリュニー派とともにブルゴーニュのワイン造りを大きく発展させ、現代のアペラシオンの基礎を築いたテロワール研究の祖です。サウマ氏は修道僧時代にシャルドネとピノ・ノワールのワインに開眼。その後フランス各地のワイナリーやカリフォルニアでワイン造りを学び、1999年、妻であるロテム氏とボーヌの中心街にルシアン・ル・モワンヌを創業しました。


ブルゴーニュの生産者たちは、自身の畑については熟知していますが、アペラシオン全域の知識をこれだけ詳細に体系的に理解している人物はごく稀。畑の所有者にもリスペクトされるほどにブルゴーニュワインへの深い造詣と愛を持った人物です。

偉大なテロワールを純粋に表現する、ミクロネゴシアンの先駆け

ルシアン・ル・モワンヌが手掛けるワインはコート・ドール全域にわたり、グラン・エシェゾー、リシュブール、ロマネ・サン・ヴィヴァン、モンラッシェなど錚々たる銘醸畑ばかりです。彼らは自らの畑は持たず、リリースするワインは極少量のみという"ミクロネゴシアン"の先駆けとして名を馳せています。


サウマ氏はワインのもととなるブドウ果汁を購入する際、収穫時にブドウ畑を訪問し生産者の声を聴くことに注力。そして圧搾が終了したばかりのブドウの果汁を試飲することでその品質を見極め、毎年アペラシオンごとにテロワールを最もピュアに表現している生産者を一つ厳選し、ブドウ果汁を購入しています。

ユニークな製法から生まれる、ピュアで余韻が綺麗に続くワイン

樽で購入したブドウ果汁はその後自身が所有するセラーに移し、低温で温度管理しながらゆっくりと発酵させ、熟成。その際に熟成樽に使用するオークは、各ワイン(区画)とヴィンテージの特徴に合わせて、じっくり、そして丁寧に炭で炙って作ってもらうというこだわりぶりです。

そして特筆すべきは、他の生産者とは一線を画す特異な熟成方法です。ブルゴーニュのドメーヌはセラーのスペースが限られていることもあり、一般的に熟成は10~18カ月ですが、ルシアン・ル・モワンヌは、大きく上回る約25カ月間以上の熟成を行います。しかもその間、酸化を避けるため澱引きを一切未実施。また亜硫酸を極力加えず、ワインから出た澱と炭酸ガスで酸化を防ぐという伝統的な手法で熟成されます。


こうして澱とともに長期熟成することで、ワインが成長する力を保ちつつ、絶妙なバランスと旨味を引き出します。味わいはフレッシュでありながら、澱からのエキス分と経年による熟成によって驚くほど複雑なものへと昇華しています。自らの手で仕上げることができる量までしか造らないというこだわりを持ち、どのヴィンテージも生産量は100樽を超えることは決してありません。


ルシアン・ル・モワンヌのワインはその特徴的な醸造方法によって、液中に微量の炭酸ガスを含みます。そのガスを飛ばすためにデキャンタージュをお勧めしています。デキャンタージュによって酸素と触れることでワインが開き、時間とともに驚くほどの変化を遂げます。ぜひ時間をかけてゆっくりと、ピュアな旨味と綺麗な余韻をお楽しみください。

シャトーヌフ・デュ・パプで手掛ける、ブルゴーニュに通じるエレガントなグルナッシュ

商品一覧

104 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。