コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ
COMTE GEORGES DE VOGUE

お気に入り追加

フランス

フランス ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ シャンボール・ミュジニー

コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ / COMTE GEORGES DE VOGUE ワインボトル

由緒ある歴史に支えられ、珠玉の畑を持つシャンボール・ミュジニー村の名門生産者


至高のブルゴーニュ・ワインを求めるブルゴーニュ・ラヴァーにとって、憧れの存在であるドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ。その名前を知らない人はいない程の名声を持つシャンボール・ミュジニーにおける偉大な造り手の1人です。

最新2021年ヴィンテージ2銘柄を数量限定で再販売!


この度、2024年4月に実施いたしましたコント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ最新2021年ヴィンテージ抽選販売の一部商品を再販売いたします。ラインナップはミュジニー・グラン・クリュ・ヴィエイユ・ヴィーニュとシャンボール・ミュジニーの全2銘柄です。稀少銘柄につき早期完売が見込まれますので、この機会をお見逃しなく。 ※11月8日(金)20時販売開始。お一人様1本までのご購入となります。ご了承ください。

目次

今回再入荷の最新2021年ヴィンテージについて

2021年ヴィンテージ

2021年は同年新たに醸造責任者に着任したジャン・ルパテッリ氏が手掛けたヴィンテージです。春霜と雨による病害で、収量は60%減少。「2021年の収穫は9月22日に始めて30日に終えた。収穫時にフレッシュなワインになると予想していたので驚きはないが、よく熟していたのだと安心感を覚えている」とコメントされています。醸造では、村名シャンボール・ミュジニー以外は50%の全房発酵を導入して、フレッシュ感を付与。抽出の穏やかさはフランソワ・ミエ氏時代と変わらず、ピジャージュを1回から3回行い、あとは煎じるように穏やかなルモンタージュを行います。こうして造られたワインは、クラシックなブルゴーニュスタイルです。

ブルゴーニュ好きが恋い焦がれるワインを生み出すドメーヌ

ブルゴーニュでもとりわけ繊細でエレガントなワインを生み出す地と言われるシャンボール・ミュジニーにおいて最大級のドメーヌとして君臨するコント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ。ドメーヌの歴史は1450年まで遡り、今日のドメーヌ名となっているジョルジュ・ド・ヴォギュエ伯爵が継承したのは1925年のこと。


現在、ドメーヌを所有しているのはヴォギュエ伯爵の孫娘たち。運営については、醸造責任者のフランソワ・ミエ氏、栽培責任者のエリック・ブルゴーニュ氏、販売担当者のジャン・リュック・ペパン氏の3名がそれぞれ担当していましたが、フランソワ・ミエ氏は2021年末に引退し、現在はジャン・ルパテッリ氏がその意思を継いでいます。


言わずと知れた特級畑ミュジニーの区画のうち、その70%に相当する7.2haを所有。ボンヌ・マールもこのクリマ最大の2.7ha、レ・ザムルーズは0.56haと、シャンボール・ミュジニーを代表する畑の数々を所有しています。

ジャン・リュック・ペパン氏(左)、エリック・ブルゴーニュ氏(中央)、フランソワ・ミエ氏(右)

1960年代から1980年代半ばにかけて低迷していた時期もありましたが、1986年より醸造責任者を務めたフランソワ・ミエ氏の手により、見事不死鳥の如く復活。彼が実践した改革とは、生産量を抑え、その年の条件に合わせた造り方に変えることでした。


また、シャンボール・ミュジニーが持つ「エレガンス」を最大限に引き出すために特級ワインでも新樽の比率を低めに抑え、ブドウ本来が持つ味わいを活かすようにしたことも、フランソワ・ミエ氏が実践した改革のひとつです。その結果、目を見張る品質のワインを続々と誕生させ、ブルゴーニュきっての揺るぎない品質を誇るワインを生み出すようになりました。

樹齢へのこだわりとブルゴーニュを代表する2つの特級畑

ヴォギュエを語る上で外せないのが、ブドウの樹齢へのこだわりです。ヴォギュエのフラッグシップ、ミュジニーでは最も古い樹は1954年に植えられており、更に樹齢25年以上の古樹しか使わず、25年に満たない樹のブドウはグラン・クリュであっても全てシャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュに回すというのは有名な話です。フランソワ・ミエ氏も「偉大なテロワールを表現するには、ブドウ樹にも相応の経験が必要。」と語っています。


また、ミュジニーの特徴について、ジャン・リュック・ペパン氏はこう語ります。「ヴォギュエのミュジニーの特徴は圧倒的なミネラル感。その圧倒的なミネラル感と果実の凝縮感は、抽出の強さで生まれるのではなく、低収量、土壌、環境、そして徹底して選び抜いた果実のみを使用することから生まれている。」


シャンボール・ミュジニーのトップドメーヌに名を連ねながらも、ワインのエレガンスやブドウの樹齢に強いこだわりを持ち、畑のポテンシャルを最大限に引き出そうとする生産者であることがよく分かります。

ドメーヌを代表するもう一つの特級畑ボンヌ・マールですが、最も古い樹は1945年に植えられています。ジャン・リュック・ペパン氏はミュジニーと比較してその特徴を「ミュジニーと比べるとよりワイルドさを感じる。気高く、時にミュジニーを超えるクオリティを出すのがこのボンヌ・マールだ。」と語っています。

ヴォギュエのワインは華やかな香りと凝縮感に加え、群を抜いた繊細さが魅力。また、ジャン・リュック・ペパン氏が「ミュジニーは閉じたり開いたりと小さな波を重ねて成長していき、その熟成を楽しむには20~25年の熟成が望ましい。熟成を経ることで真の姿を現してくる。」と語る通り、長期熟成ポテンシャルに優れていることも特徴です。

今回再販売する2銘柄

【11月8日20時販売開始/お一人様1本まで】

「力強さをサテンのような滑らかさで包んだ」と表現される、雄大で緻密な特級畑。


2021

242,000

(税抜価格220,000円)

  • D 94
  • JS 97
  • V 95-97
  • WA 92-94
商品詳細を見る

【11月8日20時販売開始/お一人様1本まで】

シャンボールの真骨頂と言える、エレガントなアロマが魅力。


2021

71,500

(税抜価格65,000円)

  • D 93
商品詳細を見る

コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエの全ラインナップ

商品一覧

7 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。