シャトー・マルジョス
CH.MARJOSSE

お気に入り追加

フランス

フランス ボルドー

シャトー・マルジョス / CH.MARJOSSE ワインボトル

シュヴァル・ブランやディケムを統括した名手が手掛けるシャトー。


こちらは、名門リュルトン家の一族、ピエール・リュルトン氏がアントル・ドゥ・メール地区に自ら所有するシャトーです。所有するシャトーの畑の面積は1000haにも及び、親戚一同がワインに関連した仕事に携わっているというボルドー屈指の名家、リュルトン家。現当主ピエール・リュルトン氏は、サン・テミリオンのクロ・フルテで研鑽を積み、34歳という若さで同じくサン・テミリオンのトップシャトーとして名高いシュヴァル・ブランの総支配人に就任した人物です。2004年からはソーテルヌの最高峰シャトー・ディケムの総支配人にも就任し、ボルドー最高峰の2つのシャトーを社長兼ワインメーカーとして統括する、最も有能なワインメーカーひとりとして知られています。 ボルドーの取引において「キュヴェ・ピエール・リュルトン」の名で呼ばれることが多いシャトー・マルジョスは、1990年に僅か12haの畑からスタートしました。その後、父親から34haの新たな土地を譲り受けるなど畑を拡大し、同時にワインの醸造施設の大幅な改修や、セラーの新設などにも取り組み、2000年以降、クオリティが未知の領域まで引き上げられています。 シュヴァル・ブランでの経験とノウハウを存分につぎ込んでいることが容易に想像できる、クラシックで本格的なボルドースタイル。「最初はこっそり造ってたんだけどバレちゃって」という彼のワインは、フランス国内はもとより、海外マーケットでも人気が急上昇しています。

商品一覧

2 件

おすすめ順

公式SNS・APP

最新情報やワインの読み物を 毎週お届けします

line お友達登録

お買い物に便利! アプリ限定クーポンも随時配信

公式アプリ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。

エノテカ株式会社はアサヒグループです。