モンテニーザ MONTENISA
お気に入り追加
お気に入り追加
イタリア ロンバルディア
イタリアの名門アンティノリが手掛けるフランチャコルタ
イタリア屈指の名門ワイナリー、アンティノリ。スーパータスカン「ティニャネロ」や「ソライア」を生み出してその実力を世界に知らしめ、イタリアワインの伝統と歴史を牽引してきました。モンテニーザは、そんなアンティノリが上質なスパークリングワインを手掛ける、フランチャコルタのワイナリーです。一家の名を冠して"宝石"のように丁寧に仕立て上げた逸品を、是非この機会にご堪能ください。
イタリア最高峰の美泡、フランチャコルタ
フランチャコルタは、イタリア北部、ロンバルディア州の首都ミラノからほど近いエリアで造られる高品質なスパークリングワインのDOCG。
「シャンパーニュと同様の瓶内二次発酵によって泡を得ること」、「瓶内での熟成期間は最低18ヵ月以上(ノン・ヴィンテージのシャンパーニュの熟成期間は15ヵ月以上)」、「使用できる品種は、シャルドネ、ピノ・ネロ、ピノ・ブラン、エルバマットの4種類(シャンパーニュは、シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ)」など、シャンパーニュに共通する厳しい製造規定が設けられています。
一方、シャンパーニュとの最も大きい違いはその気候。シャンパーニュとフランチャコルタはちょうどアルプス山脈を挟んで北側と南側に位置しており、土壌はいずれも粘土質・石灰質と共通していますが、より南方にあるフランチャコルタは、シャンパーニュよりも温暖な気候。日照がしっかりと得られるため、より糖度を備えたブドウが育ちます。
そのおかげで、シャンパーニュでも行われるドザージュ(補糖)をより抑えることができるのが特徴。ピュアなブドウ本来の甘味を活かした果実味と強すぎない酸、そして、非常に軽やかな泡を備えており、飲み飽きない味わいがフランチャコルタの魅力です。
また、その生産量はシャンパーニュの6%ほどとごく少量。このように、フランチャコルタはシャンパーニュ以上とも言える厳しい規定で造り出され、有名ワイン評価誌のワイン・アドヴォケイトでも「イタリア最高峰のスパークリング(Jun 01, 2017)」と紹介されるほど、極上のスパークリングワインなのです。
"宝石"のように丁寧に仕立てられる逸品
アンティノリが1999年より手掛けるフランチャコルタ、モンテニーザは、フランチャコルタの中でも特にワイン用ブドウ栽培に適した場所に位置するワイナリー。イタリア各地でワインを造っているアンティノリ家の中でも優れたテロワールがひと際輝き、時にアンティノリ家の王冠の宝石のようだと例えられることもあるほどです。
その地で新たに誕生したのが、マルケーゼ・アンティノリ(アンティノリ侯爵)の名を冠した、一族の思いがこもった美泡、マルケーゼ・アンティノリ・クラシック・シリーズ。スタンダードなマルケーゼ・アンティノリ・キュヴェ・ロワイヤルをはじめ、白ブドウのみで造られるブラン・ド・ブラン、ピノ・ネロ100%のロゼの3銘柄が造られています。
ブドウはすべて手摘みで行われ、ステンレスタンクで発酵。瓶内二次発酵に入り、澱と共に24ヵ月~36ヵ月間寝かせた後、澱引きをしてリリースされます。モンテニーザの優れたテロワールと、イタリアきっての名門一族の実力が融合したスパークリングワインです。滑らかな泡とフレッシュな味わいは、どんなお料理にも合わせやすい万能タイプ。3銘柄とも専用ボックス付きのため、プレゼント用としてもおすすめです。
商品一覧
6 件