2020.12.21
今回ご紹介するワインは、濃厚ながら飲み飽きしない、南イタリアの赤ワインです! そのワインの名は『トルチコーダ』! 今年の秋に行われた、全国のワインショップ・エノテカの名だたる店長達が一堂に集結し、完全ブラインドでワインを評価する店長ワインアワード2020においても、ハイクオリティ部門第一位に輝いた実力は本物。 ブラックベリーなどの芳醇な果実の味わいを軸にして、そこから樽のニュアンスをほのかに感じさせる香りや、しっかりとしているのに甘やかさも感じさせる柔らかいタンニンが楽しめます。 飲み込んだ後には鼻に抜けるチェリーのような優しい香りが余韻と共に残り、まさに飲み飽きしない、いつまでも飲んでいたくなる出来栄えです! 飲んでいると、確かに陽気な南イタリアの太陽なんかがイメージ出来るような、そんな濃くも優しい一本。 このワインは自分にとっては入社して初めて買った思い出の一本でもあり、特に思い入れは強いですが、濃厚なワインが好きになったきっかけとも言えるワインです。 マリアージュのオススメは肉! そんな濃いワインと肉なんて安直な。。。。と思わなくもないですが、このワインを飲む時は体が赤身のステーキをどうしても欲してしまうくらい、本当に相性が抜群なんです。 サシなどの脂は少なく、とにかく肉感溢れる赤身が断然オススメです! 熟成肉とかだと更にたまらないですね。笑 アメリカのジンファンデルと同じ品種ですが、ジンファンデルよりもジャムっぽい甘さが少し抑えられているのが違いでしょうか。 興味を持って頂けたら、プリミティーヴォとジンファンデルの飲み比べも是非ともしてみてください!
このレビューのヴィンテージ:2017年
※ 各レビューに表示されているスタッフの所属店舗はレビュー掲載当時のものです。
ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中及び授乳中の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
ほどよく、楽しく、良いお酒。のんだあとはリサイクル。